ページビューの合計

2018年9月9日日曜日

久し振りに心拍数を計測

9月9日(日)。
夜中に何度か目覚めましたが、二度寝三度寝。
外は強い雨だったこともあり、7時半ごろに寝ながら時間をかけて内転筋のストレッチ。
8時30分頃に一度水を補給してから走る意識を高めて動的ストレッチなどを加えました。
雨が弱まることはないと悟り、9時過ぎに外へ。
雨のおかげでかなり涼しめ。
久し振りにハートレートセンサーを装着して9時10分よりjogを開始。
ストレッチをたっぷり実施したおかげで序盤の1kmからキロ5分弱。
昨日から降り続く雨で路面の状態が悪いため、車両通行止めの河川堤防道路(河川管理用道路)を中心にペースを抑制しながら走りました。
ペースが遅い分、走りの修正を意識。
特に、右足親指のマメにより足底の着地ポイントがずれていたため、拇指球を意識しながら走りました。
途中土砂降りにも見舞われ、避けようのない水たまりにより全身完膚無きまでずぶ濡れに。
1周8kmのコースの2周めの途中で大芝水門ランニングコースへ。
3周してから通常のコースへ戻るも時間内に戻れないため、+10分。
160分で33.6kmを走って終了。
久し振りに心拍数を測ると平均は117。
心拍数を計測すると、消費カロリーが1/2くらいになってしまいました。

ドリルを終えてから体操。
ずぶ濡れのまま部屋に戻ってシャワー。
その後、朝食。
1日2食のため、しっかりめに食べました。
今日もグラノーラと玄米フレークのヨーグルトがけにシナモンをかけて食べました。
午後からは新聞記事などを読みながらストレッチ。
100kmの世界選手権で昨年の舞洲リレーマラソンで一緒だった行場さんが6時間32分51秒で2位の結果。
タイムもですがしっかりと海外で結果を残すことはすごいことです。
ちなみに、1位は山内さんで二連覇。
一昨年のびわ湖毎日マラソンの控室で一緒になる機会があり、話をしたことがあるのですが規格外のほんわかした天然キャラだったことを思い出しました。
当日もジャージを忘れたとのことで人から借りたジャージを着ていました。

夕方に1時間ほどだけ仮眠。

その後、創作うどん屋に出かけて夕食。
ナスの素揚げぶっかけうどん2玉に大豆むすび1個。

さっぱりして美味しかったのですが、タンパク質不足のため、帰ってからグラノーラを入れてヨーグルトを食べました。
この週末で睡眠負債をかなり返済。

今日の入浴は少し熱めのお湯で。
しっかりとストレッチ。
特に左の内転筋は時間をかけて伸ばしました。

入浴後にサプリメントを補給してアミノバイタルを補給。
就寝前にも左の内転筋を中心にしっかりとストレッチをしました。

今週は202.3km。
疲労が溜まっており、jogスピードは出ませんでしたが、水曜日と土曜日に早い動きを入れられ、それなりにメリハリのある練習ができた気がします。
これを恒常化し、週2回のポイント練習をサイクリックに行いながら超回復させていければと思います。

【9月9日(日)】
  160分(33.6km)jog
       2°40′56 (Ave.4′47″/km, 4'53/km⇒4'33"/km)
       ※平均心拍数 117bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

■1週間(9月3日~9月9日)の練習

【9月3
(月
  160分(33.5km)jog
  ドリル

【9月4(火
  120分(25.0km)jog
  ドリル

【9月5(水
  120分(26.3km)jog
  途中21kmから100mWS×11本
  ドリル

【9月6(木
  120分(26.2km)jog
  ドリル

【9月7(金
  120分(25.3km)jog
  ドリル

【9月8(土
  150分(32.4km)jog
  途中22km~1km刺激走 3′25″0 、25km~1km刺激走 3′14″9
  30km~500m毎に100mWS×5本
  ドリル

【9月9(日
  160分(33.6km)jog
  ドリル

★週間走行距離 202.3km

 ⇒9月9日現在・月間走行距離 267
.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿