ページビューの合計

2018年9月11日火曜日

涼しいとjogが楽

9月11日(火)。
早くも9月中旬に差し掛かりました。
昨晩は秋の虫の音が煩くてなかなか眠れず、夜中に変な輩たちが遠くでデカい声で何度も『最初はグー。じゃんけんポンっ!!』とやっており、熟睡できずに4時半を迎えました。
とりあえず内転筋と腸腰筋を伸ばす静的ストレッチ。
動的ストレッチを加えて5時ごろから準備を開始。
ダラダラと準備をしていたおかげで、jog開始は5時20分頃になってしまいました。
気温は低めで涼しく、昨日よりは風は弱め。
疲労はまだ残っていましたが、着地の音が小さくて調子はまずまず。
ペースを抑制することを肝に銘じながら、拇指球を意識した着地を心がけました。
河川敷内の芝生の上では、ミッドソールの外側から小指の辺りから拇指球に着地衝撃を移行していくイメージでロスの少ないフォームを心がけました。
13km過ぎで折り返すと向い風になりましたが、昨日よりも弱く心地良いくらい。
フォームが乱れないように、ペースはできる限り抑制。
120分で25.9km。
平均心拍数は123bpmでした。
涼しくなると本当にjogが楽です。

ドリルを終えてから最低限の体操で内転筋と腸腰筋を伸ばしました。
涼しくて走り終わっても喉が渇かず、部屋に戻ってシャワー。
その後、すぐに朝食。
朝食後、洗濯物、布団を干してから出勤。

来週からの出張に備えて今日も朝から内業でした。

昼食は近くの中華料理屋へ。
週替りの鮫肉と野菜の甘酢あんかけ。
午後からも内業。
退社は19時15分頃。

寮に戻る前に買い物をしてから20時半ごろから夕食。
夕食後、カマンベールチーズ1片と無塩ミックスナッツ、オーガニックピーナッツを補給。

その後、入浴しながらストレッチ。
気になるのは左の内転筋の付け根の張りのみ。
これが取れれば不安は解消されますが、なかなか取れません。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
シナモンパウダーを水とともに飲みました。

明日はポイント練習の日。
ポイント練習と言い切れるかはともかく練習にメリハリをつけることが大事。
明日は速い動きを入れて筋肉と神経系に刺激を入れたいと思います。

【9月11(火)】
  120分(25.9km)jog
       2°00′45 (Ave.4′40″/km, 5'14/km⇒4'14"/km)
       ※平均心拍数 123bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~火) 51.2km

 ⇒9月11日現在・月間走行距離 319
.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿