ページビューの合計

2018年9月15日土曜日

1km2本と500mWS5本でヘロヘロに

9月15日(土)。
昨晩は23時過ぎにアラームを設定せずに就寝。
朝4時過ぎに目覚めましたが、トイレを済ませて二度寝。
7時30分頃に起床しました。
外は強めの雨。
雨が弱まるのを待ちながら股関節周りのストレッチ。
疲労が溜まっているのを感じました。
木曜日と金曜日のjogのスピードを落とせばよかったと少し反省。
9時前くらいになって雨が弱まってきたため外へ。
9時過ぎからjogを開始しました。
湿度が高く、若干の向い風にもかかわらず序盤から汗が出始めました。
50分ほど走ると一瞬薄日が射してきてかなりの暑さを感じました。
折り返すと今度は全く風を感じなくなり、Tシャツが汗まみれに。
20km過ぎに河川管理道路に上がって橋を渡り、大芝水門ランニングコースへ。
身体が重たい状態でしたが、22kmから1kmの刺激。
重たいjogシューズとはいえ、3分21秒4程度のスピードでキツく感じてしまいました。
途中で40代でサブ2.5を達成したMさん(向こうは自分のことを知らないはず)とすれ違い。
その後の2kmをキロ4分30秒程度のjogで繋いで、25kmから2本目。
今度は3分14秒2。
結構、いっぱいいっぱいで汗が吹き出ました。
疲労と湿度の影響かと頭の中で言い訳を考えながらそのままランニングコースを2周してからjogで繋いで帰路へ。
30kmから500m毎に100mのWSを5本。
これがまたキツくて5本目を終えたときにはかなりの呼吸の乱れでヘロヘロに。
120分で30.9km。
jogが終わった直後、一瞬、膝に手をついてしまいました。

後から確認すると最高心拍数は177まで上がっていました。
年齢的にはマックス近くまで上がっているのは収穫ですが、この程度のスピードでマックスまで上がっているようでは先が思いやられます。
湿度による脱水で血流量が少なかったためだと思いたいです。

ドリルを終えてから水を頭から被り、脚を冷やしてから体操。
体操後も頭から水を被りました。
食堂で氷を調達してから部屋に戻って、GREEN DAKARAを補給しました。

シャワーを浴びてからGREEN DAKARAでアミノバイタルプロを補給。
その後、少し落ちついてから朝食を摂りました。

疲労感に洗濯をしながらストレッチをしていると、あまりの疲労感でいつの間にかウトウトしていました。
来週の出張の荷物をまとめて14時半過ぎに寮を出ました。

新幹線では某将軍様に似た髪型と体型の隣。
タバコのニオイで三次喫煙しているようでした。

18時前に家に着いてからすぐに妻と夕食と買い物へ。
1駅先のカジュアルカフェでロコモコを食べました。
買い物を終えて家に戻ってから無塩ミックスナッツを少し補給。
その後、入浴前に姿勢の教科書を読みながら腸腰筋を中心としたストレッチ。

入浴中にもストレッチを実施しました。

入浴後にサプリメント、アミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
明日からは暑くなる予報。
とりあえずポイント練習を入れたので、明日から3日間は繋のリカバリーjogに努めます。

【9月15日(土)】
  150分(33.9km)jog
  途中22km~1km刺激走 3′21″4 、25km~1km刺激走 3′14″2、
  30km~500m毎に100mWS×5本
       2°30′59 (Ave.4′35″/km, 4'57/km⇒4'09"/km)
       ※平均心拍数 135bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回×2、捻りもも上げ(両足)70回×2
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 163.3km

 ⇒9月15日現在・月間走行距離 431
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿