ページビューの合計

2018年9月28日金曜日

勝負シューズを思案中

9月28日(金)。
夜中にトイレで目覚めましたが、5時40分前に自宅で自然に起床。
すぐに股関節のストレッチ。
6時20分頃からjogを開始しました。
右の中殿筋に微かながらも嫌な張りが残っていますが、身体のバネは戻り気味。
晴れていましたが、気温は低め。
キロ5分弱の遅いペースのうえ、コンディションに救われて非常に楽なjog。
今日はペースを絶対に上げないと心に決めて走りました。
いつものように西国街道を南下し、高槻市まで。
途中の島本ミニマラソンのアップダウンを避けて、最後に長岡天満宮周りのアップダウンコースのみ加えました。
150分走って31.2km。

心拍数118bpm、上下動8.6cm。
上下動が大きいのが気になります。

ドリルと体操を終えてからシャワー。
体重を測ると55.4kgありました。
多分±2.5kgは誤差の範囲です。
朝食。
野菜がなく少し偏った食事になりました。
朝食後、少しストレッチを入れてから大阪へ。
出向元の本社を訪れてから近くのカレー屋にて昼食。
鯖実山椒キーマにイカのジョロキア、スパイス卵をトッピングしてもらいました。
午後から夕方まで打ち合わせ。

喫茶店で30分ほど時間を潰し、梅田で妻と待合せて、途中下車して夕食。
中華料理屋へ行って八宝菜のセットを注文。
ご飯大盛、卵と鶏肉のスープ、八宝菜(エビ・イカ・白菜・人参・キクラゲなど)、唐揚2片、春巻、キャベツ。

スーパーで買物をしてから帰宅。
帰ってから入浴前にストレッチをして、入浴中にもストレッチ。
右の中殿筋の微かな張りも気になりますが、左の内転筋の付け根の張りがどうしても取れません。

入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
シナモンの効果は得られているのかはよく分かりませんが、今シーズンは続けるつもりです。

ところで、普段は名前もないような安物の靴で練習していますが、レースは別。
今シーズンのマラソンシューズは何を履くか。
これまで21本走ったマラソンはすべてadidas。
2年目まではadizero japanシリーズ。
3年目からは勝負マラソン(福岡・別大・びわ湖)はadizero takumi renのワイド。
今年はヴェイパーフライ4%フライニットを履いてみたい気持ちがあります。
さもなくば、adizero sub2を履きたいです。
ただ、足型が横広なので、合わない(フィット感が得られない)可能性が大きく悩みます。

明日、長居の練習会に飛び入りで参加しようかとも考えましたが、雨予報だし、移動時間が勿体無いので回避。
右の中殿筋の微かな張りが今の所大したことはないですが、油断して義務的にポイント練習を入れると故障しそうなのも事実。
明日は無理せず身体の状態と相談して何をするか決めます。

【9月28(金)】
  150分(31.2km)jog
       2°30′59 (Ave.4′50″/km, 4'55/km⇒4'40"/km)
       ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~金) 143.2km

 ⇒9月28日現在・月間走行距離 811
.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿