ページビューの合計

2016年3月15日火曜日

誇大承認欲求?

びわ湖毎日マラソンが終了して9日目。
表面的な疲労はなくなりましたが、相変わらず身体がダルい感じ。
今日も序盤からjogのペースが上がりません。
最後の方になって少し意図的に上げて終了しました。
今日の3食。
朝食はほとんど昨日と同じ。
昼から夕方にかけて協議・打合せのため、現場近くで昼食。
ショボい昼食でした。
まぁ、550円だから仕方ないです。
帰りが遅くなった夕食は半額で売っていた寿司を買ってたべました。
トマト、ブロッコリー、わさび菜、アスパラガス、ほうれん草など野菜も
ところで、今日現場から帰ってくるときにネットで見つけた記事。

抜粋要約してみると・・・

■誇大承認欲求
仕事で得られない満足感を趣味や不倫で過度に満たす。

■症状
仕事で満たされない承認欲求を、趣味などに没頭することで満たそうとする。
過程での承認欲求が満たされなければ、キャバクラなどにのめり込んだり、不倫に走ったりする傾向もある。

「人には、少なからず"認められたい"という承認欲求が存在する。それを満たす機会が40代になると急激に減り、会社や上司もそう簡単には評価してくれない。そこで、趣味などで充足感を得ようとするが、過度に求めて過ぎてしまう人が増えている」

自分が走る目的は、当初は、ストレス解消、体型と健康維持などでしたが、記録を追い求めている現在においては、『自己満足』だといえます。
こうやってブログを書いたり、SNSに投稿しているのは、誇大承認欲求の症状の一つなのかもしれませんね。

明日はポイント練習の日ですが、体調に関わらず、回避する予定。
意欲が自発的に湧いてくるのを待ちます。

315(火)】
  120分(25.2km) jog
  2°00′40 (Ave.4′47″/km, 5′22/km⇒4'07"/km)
  ※平均心拍数 114bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 50.0km

 ⇒3月15日現在・月間走行距離 382.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

3 件のコメント:

  1. ある東証1部上場企業のオーナー社長に所詮マラソンは自己満足の世界。
    男なら家族の幸せと一生を貫く仕事をするのが責務だと言われました。
    かれは、同級生で1代でその会社を築き育てた人物で、社会的な成功者。他のことで、承認欲求を満たす必要はないのでしょう。
    私自身も、マラソン自体自己満足の世界と重々わかっていますが、なかなか抜け出せず、かと言って、人より目立った成績を上げるでもなく、Naniwa Joggerさんのように人に負けないくらいの努力をするわけでもない、宙ぶらりんの状態に複雑な思いがあります。

    返信削除
    返信
    1. 中高生の頃から走るということは自分にとって心身のバランスを保つための最良の手段でした。40代を前にマラソンを始めて、今もストレス解消の手段で、仕事にも良い影響を与えていると確信しています。
      ただ、始めたのが遅く、記録が伸びるのは今年までかもしれないという思いもあって、度を過ぎている気がしますね。今しかできないことなので、自己満足の世界でもう少し頑張ってみようと思います。

      削除
    2. 中高生の頃から走るということは自分にとって心身のバランスを保つための最良の手段でした。40代を前にマラソンを始めて、今もストレス解消の手段で、仕事にも良い影響を与えていると確信しています。
      ただ、始めたのが遅く、記録が伸びるのは今年までかもしれないという思いもあって、度を過ぎている気がしますね。今しかできないことなので、自己満足の世界でもう少し頑張ってみようと思います。

      削除