ページビューの合計

2016年3月8日火曜日

今シーズン一番のダメージ

びわ湖毎日マラソン後の2日間。

昨日は先週の休日出勤の代替休。
妻が出勤してから、ゆっくりと120分jog。
身体にダメージがあり、全身がかなり痛かったですが、何とか走りました。

昨晩のうちに和歌山に戻り、今朝は5時前起床で120分jog。
今日は昨日以上に身体が痛かったですが、何とか走りきりました。

心拍数はほとんど上がっておらず、はっきり言ってLSD並。
それでもキツいのは、筋肉のダメージが相当酷いということでしょう。
昨日、今日と爆食気味。
また、体重が増える気がします。

ちなみに、今日は飲み会でした。

4月の最初にハーフマラソンを入れていますが、しばらくはレースはありません。
少なくとも2週間はjog生活を続けて、疲労を完全に抜こうと思います。

この1年以上は、長い時間走ることで毛細血管を徹底的に鍛えてきました。
びわ湖を走って感じたことは、もう1段階ステップアップする必要があるということ。
そのためには、もう少し高強度の練習をしていく必要があると思っています。
年齢的には非常に困難だと思っていますが、4月からは『スピードを上げる』、『最大心拍数を上げる』、『高心拍数を維持できるようにする』ことを意識した練習を取り入れたいと思っています。

37(月)】
  120分(22.1km) jog
  2°01′04 (Ave.5′28″/km, 5′51/km⇒5'03"/km)
  ※平均心拍数 110bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

38(火)】
  120分(22.2km) jog
  2°00′23 (Ave.5′25″/km, 5′53/km⇒4'56"/km)
  ※平均心拍数 104bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 44.3km

 ⇒3月8日現在・月間走行距離 192.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿