ページビューの合計

2016年12月24日土曜日

腰痛発症と210分ウルトラjog

風邪と体力の回復を優先し、今朝も遅めの7時に起床。
昨日と比べて気温の低下を感じながらダラダラと走る準備。
座って咳をした瞬間でした。
軽いぎっくり腰のような症状。
最近、腰痛になっていなかったので油断をしていました。
幸い、軽めで走れそうな状態だったので、7時45分頃に出走し、淀川河川敷へ。

風邪は昨日と比べれば良くなったものの、まだ若干のしんどさ。
走り出しjogをアップ代わりにしているうちに腰痛の方は気にならなくなりました。

今日は上流側へ北上して御幸橋先の新幹線高架で折り返した後、下流側へ南下し枚方大橋先の工事通行止のところまで。
折り返した後、上流側へ北上して再び御幸橋先の新幹線高架まで。

30km手前くらいから退屈でウンザリしてきたうえ、風邪の影響か喉が乾いてきてかなり苦痛。
後半は終わったら何を食べようかとか考えながら走っていました。
フルを2時間22分46秒で通過。
210分で44.0kmを走って終了。
福岡国際後、今月、4回目のウルトラjog。

こんな身体がボロボロの状態の時に走る意味は不明ですが、スピードは遅くともウルトラjogで長い時間走り続ける(脚を使い続ける)ことにはマラソンには意味があると思っています。
20世紀の非科学的な練習。
一応、こんな練習でも毎年ベスト更新を続けているという事実があり、それにすがっているだけかもしれません。
走り終わると腰痛が悪化していることが判明。
同じ動作を繰り返して麻痺していて痛みに気づかなかっただけでした。
今朝のドリル、補強等はかなり辛かったです。

今朝の練習後の体重は51.9kg。
久しぶりに、51kg台の数字を見ました。
食べて水分を取ればすぐに増える数字ですが。

走って疲労感があったので、朝食は多めに。
パン1枚、大豆グラノーラ。ヨーグルト、バナナ、みかんなど。
今日はアミノバイタルゼリーも補給しました。
昼はクリスマスケーキを買いに行ったついでに昼食。
ぶり大根の定食をご飯大盛で食べました。
午後はプリンターのインクを買うために電気屋を奔走。
腰痛も少し悪化したので、休みたかったのに、余計に疲れました。

夕方に腰から背中、そして左臀部にサロンパスを添付。
送れば得ながらケア。

クリスマス・イブの夕食は家で。
妻の実家から送られてきたお肉でステーキ。


クリスマスということで食後にケーキを食べました。
疲れているので、食後にナッツを1袋。
夜になって鼻づまりと腰痛が悪化。
風邪を治すため、今日も熱めの湯に浸かって汗をたっぷり掻きました。
そして浴槽の中で臀部、腰から背中のストレッチ。
jogしている分にはほとんど感じませんが、前屈のようなストレッチをすると、やはり左臀部の痛みが走ります。

入浴後、ビタミンB12、アミノバイタルプロを補給。
左臀部の痛む箇所は奥の方なので、多分、届かないとは思いつつもサロンパスを貼っておきました。

明日は3連休最終日。
時間(距離)を少し抑えて締め括ります。

1224(土)
  210分(44.0km) jog
       3°30′39 (Ave.4′47″/km, 5'21/km⇒4'16"/km)
  ※フル通過 3°22′46
  ※平均心拍数 141bpm (中盤に異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 167.2km


 ⇒12月24日現在・月間走行距離 641.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿