ページビューの合計

2016年12月3日土曜日

福岡前日

福岡前日。
目覚ましをかけずに就寝したのですが、一度、5時前にトイレに起床。
その後、浅い眠り。
7時前に起床して走る準備。
動的ストレッチをしてから出走。
距離を落としているので身体は脚は軽くなっていましたが、左臀部の芯には微かな張り。
速めのjogの途中に200m程のウィドスプリントを2本。
30分で7.6kmを走って終了しました。
ドリルの後、体操を入念に実施してシャワーを浴びて終了。
今日は補強をやめました。
体重は54.9kg。
順調(?)に増加。


朝食を軽めに。
お風呂とトイレの掃除をしてから、福岡の最終準備。
近くの駅のカレー屋に行って昼食。
季節の野菜カレーを大盛。
妻のものも大盛にして、ご飯をもらいました。
昼過ぎの新幹線で博多へ。
行きの電車では最初の40分くらい転寝。
寝不足が解消されていないのでしょう。。

博多到着後、福岡国際マラソンの優勝者のネームプレートと足型を見に行きました。


その後、ホテルにチェックイン。
自分の申し込みミスで喫煙部屋になっており、かなりブルーに。

荷物を置いてから受付へ。
いつもなら列で並んでいるのですが、列どころか人が少なめ。
参加標準記録が上がって出場選手が減っている影響なのかもしれません。
ホテルに戻ると、禁煙部屋に代えてもらえました。

部屋でゼッケンを装着。

少しゆっくりしてから夕食へ。
去年と同じ定食屋へ。
塩サバと豚汁の定食。
ご飯のお替わりが自由なので、3杯食べました。
ホテルに戻る前にコンビニでオレンジジュースと大福2個を購入。
グレープフルーツジュースがないためオレンジジュース
ホテルに帰ってから補給しました。
今日のカーボローディングは完了。
明日の朝食は食べすぎないように気をつけます。

4度目の福岡国際マラソン。
自分の中では日本最高峰の大会。
ローカルマラソン化しているという記事もありましたが、歴代優勝者を見ると世界記録を保持した選手やオリンピックの金メダリストが多くいます。
明日もパトリック・マカウ選手や川内優輝選手などのトップランナーが走りますが、それ以外にも全国から自己記録更新を目指して市民ランナーが走ります。

福岡の出場選手には年齢も記載されています。
今回の最高齢は51歳が2名。
明日のスタート位置は過去2年のタイム順ですが、前にいる年上ランナーもいます。
臀部の張りが取れないままレース前日を迎えたことは不安材料ですが、いまさらどうしようもありません。
今の自分にできる最善をつくすこと。
最高の環境で最高のランナーと走れる幸せを噛み締めながら、明日はしっかりと苦しもうと思います。

12月3(土)
  30分(7.6km) jog
   途中、軽めの200mWS×2本
  30′47 (Ave.4′03″/km, 4'24"/km⇒3'55"/km)
  ※平均心拍数 143bpm (前半途中に異常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット
  
★週間走行距離(月~土) 106.6km

 ⇒12月3日現在・月間走行距離 38.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿