ページビューの合計

2016年12月29日木曜日

今年最後の練習会

今日はGlabの寺井氏企画の練習会で走り納め長居30km走。
風邪が完治しないまま迎えることに。
6時10分頃に起床して朝食。
小さな餅を5個。
7時20分過ぎに家を出て長居公園へ。
着いてから駅のコインロッカーに荷物を預けてスタート場所に。
手袋やサングラスを持ってきたのに閉じ込めてしまったことに気づくも後の祭り。
8時45分過ぎに着いてから長居公園1周のウォーミングアップ。
福岡国際のアップ以来、流しを入れると左臀部に張り(軽い痛み)。
完治していないことに気付きます。

9時頃から集まって簡単に自己紹介してから集合写真を取って9時20分に出走。
走り出しに左臀部の張りが気になるもすぐに麻痺。
それよりも風邪で時折、咳が出る状態。
3km毎に交代でペースメーク。
呼吸を鼻で出来ず、キロ3分30秒がしんどくてかなり不安に。
6kmからの3kmを引っ張りましたが、しんどい状態。
その後、後ろに下がって一旦楽になりましたが、15kmから少しペースが上が離れそうな状態に。
余裕たっぷりの若い桝本氏に『頑張りましょう』声をかけられて何とか20kmまで。
残り10kmを単独走で粘る体調ではないので、20kmでやめました。
時間は1時間9分48秒

今日の1km毎のラップと平均心拍数、最大心拍数。


01  03:36.5 143 155

02  03:30.1 156 159
03  03:28.5 159 161
04  03:30.6 158 162
05  03:30.8 159 161
06  03:32.0 159 160
07  03:28.0 161 162
08  03:27.9 160 161
09  03:29.6 160 161
10  03:24.3 159 161
11  03:28.8 159 162
12  03:32.9 159 160
13  03:30.7 157 160
14  03:33.3 157 159
15  03:26.9 158 160
16  03:26.6 159 161
17  03:29.4 158 161
18  03:26.2 158 160
19  03:27.5 157 158
20  03:27.7 158 161

その後、50分jogで10.7kmを走りました。

ちなみに、4人が設定通り
トップの桝本氏はラスト3kmを9分17秒で上がったとか。
強烈です。

ドリル飲みして着替えてから帰宅。
大阪で一番辛い(と思っている)カレーを肥後橋に食べに行くも今日から休み。
梅田まで歩いて、正月に実家に持っていくお酒を買ってからスリランカカレーの昼食。
帰ってからシャワーを浴びて体重を計測。
昼食後の体重ですが、55.0kgでした。
その後、腹筋、背筋、腕立を各50回とプランク1分。
甘いものを補給しました。
夕方に年賀状を書いてからスーパーへ。
夕食は惣菜で。
これに小餅を7個。
食後にアミノバイタルプロとビタミンB12を補給しました。

今日の練習会で腰痛がぶり返し。
そして問題の左臀部の張りが悪化。
症状的には軽い(?)坐骨神経痛。

今日の練習会で走れなかった一番の理由は風邪です。
ただ、風邪は治る見通しはありますが、左臀部の完治の見通しは全く立ちません。
キロ3分30秒ならごまかせますが、それ以上のペースになるとキツいです。
何より練習でスピード練習ができず、流しすら入れられません。

ちなみに、森川さんも坐骨神経痛とか。
日常生活には支障がないと言っていましたが、自分も全く同じ症状。
自分の場合、jogまでなら大きな支障はありません。

このままでは年明けからのマラソン後半戦で記録を狙うのは不可能。
前ちゃんおすすめのエアマッサージャーを買おうかと思います。
それでも駄目なら年明けに鍼を打とうと思います。
坐骨経験者の前ちゃん、西迫さん曰く超痛いが効くとのこと。
西迫さんは泣いたとのことで、小心者のおっさんにはその勇気がなかったのですが、背に腹はかえられません。

年内のあと2日はリカバリーjogで回復に努めます。

12月29(木)

  20km走
       1°09′48 (Ave.3′29″/km, 5'11/km⇒4'37"/km)
  ※平均心拍数 116bpm (ほぼ正常値)
  warming up 3.0km jog
       cooling down 50min(10.7km) jog
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 99.0km


 ⇒12月29日現在・月間走行距離 772.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿