ページビューの合計

2016年12月19日月曜日

びわ湖エントリー完了

今日は人間ドックの日。
1年の区切りの福岡国際が終わったこの時期に毎年受けています。
身体を休めてフレッシュな状態で受けようと思ってこの時期にしたのですが、福岡を走ると欲が出るマラソンバカは、次のマラソンに向けて走り込みを始めており、毎年、疲れた状態(ひどい年はポイント練習後)でドックを受けています。
学習効果が全くありません。

8時過ぎに病院の受付のため、今朝は5時前に起床。
尿を取ってから、5時半過ぎに出走。
2日間の走り込みにより右足の太腿などに張りが出ており、体調に合わせたペースでのjog。
左臀部の張りはjog程度では問題あく、寒い星空の下(前半)、100分間。
ハーフの距離以上を確保して終了。
走り終わってからドリルや補強をを済ませた後、水1杯でアミノバイタルプロだけ補給。
本当は何も補給してはいけないのですが、回復優先です。
ちなみに、体重は54.7kgでした。

朝食を食べずに人間ドックへ。
聴力検査のときにはお腹が鳴って音への反応が妨げられました。

心電図や肺活量なども計測し、最後にバリウムを飲んで終了。
肝機能の数値が去年ほどではないですがやはり悪かったです。
次回は胃カメラにしようかと思います。

人間ドックが終わると超空腹。
帰りがけに麻婆豆腐ランチ。
大阪で一番美味しいと思っている麻婆豆腐です。
何回か食べたことがある激辛にしようと思っていましたが、塩辛く感じますよと言われてノーマルに。
ノーマルでもそこそこ辛く塩辛さは感じないのでちょうど良いかもしれません。
 これでご飯を3杯。
今日は家で夕食。
ご飯2合くらい、かき卵汁2杯、地鶏の炭焼、付け合せ野菜(水菜・トマト・南瓜)、黒豆煮、里芋と人参の煮物、みかん1個。
しっかりと食べました。

ところで、今日はドックで年休を取ったので、午後からびわ湖毎日マラソンのエントリーを済ませました。
今年のびわ湖では直前にレースを入れすぎ、ダメージが抜け切らない状態で臨んだこともあり失敗しました。

今シーズンに走るフルは別大とびわ湖の2レース。
同じ失敗を繰り返さないため、別大の後は何もレースを入れていません。
びわ湖でしっかりと走って完走するのが目標の一つですが、福岡のA標準が最大の目標です。
招待選手らと一緒に競技場から走りたい、レセプションに出たい。
たったそれだけの理由。

マラソンは自分のコンディションだけでなく、コースや気象コンディションにも大きく左右されます。
このうち気象コンディションは自分の力ではどうしようもなく運です。
2回走れば、良い気象コンディションに遭遇する確率は高まります。
若い人に比べると、パフォーマンスを向上させられる期間は長くはないはず。
出せるときに出しておかねば来シーズンの保証はありません。

それはともかく、明日は午後から広島出張。
その後、とんぼ返りで夜から朝まで滅多にない夜間当番。

今週は出張と飲みがおおく、走る時間を確保(起床?)できるかを考えています。

19日(月):人間ドック
20日(火):午後から広島へ、夜に大阪に戻り翌朝まで夜間当番
21日(水):午前休予定(←ここで走る予定)、午後は三田に出張し忘年会
22日(木):午前会議、午後会議、懇親会

スケジュールがタイトでも走る時間を作ろうとするのは完全にマラソンバカだと思います。
とりあえず明日は長い1日になりそうですが、新幹線で仮眠を取るなど工夫する予定。
朝は普通に走ります。

1219日(月)
  100分(21.5km) jog
       1°40′58 (Ave.4′42″/km, 5'09/km⇒4'28"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (15~17km付近で異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右30回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 21.5km


 ⇒12月19日現在・月間走行距離 495.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿