ページビューの合計

2019年4月1日月曜日

激しい筋肉痛

4月1日(月)。
6時前に一度起床すると大腿四頭筋(内側広筋や外側広筋)に激しい筋肉痛。
今日が創立記念日急で良かったと思いながらトイレに行き小用。
もう一度寝入りますが、6時20分にアラーム。
内転筋を軽く伸ばすも、大腿部が痛くて動きが阻害されました。
昨日の急な下りをガンガンに飛ばしたため、筋肉へのダメージが半端ありません。
あまりに痛いので、今朝は完全休養にしようかと迷いながら骨盤と背骨を可動。
休んでも筋肉が固まることが多いと思い、ゆっくりと走ることに。
外に出てすこしだけドリルをしてから6時30分過ぎよりjogを開始。
僅かな下りでも大腿筋が痛み苦痛でした。
衝撃を吸収するため、河川堤防道路でもできるだけ路肩脇の土の部分を走りました。
河川敷内に入ってからは芝生路面を選択。
13km過ぎで折り返すと身体が暖まってくると大腿筋の固まりが解れましたが、精神的には苦痛。
20km過ぎで河川堤防道路に上がってから少しだけペースを上げて終了。
120分で25.1km。

心拍数は119bpm、上下動は8.0cm、左右の接地時間バランス差は2.2%(=左ー右)でした。

走り終わってからドリルとつま先による片足ジャンプを実施。
部屋に戻ってシャワーを浴びてからGELSUPPOを巻いて朝食。
身体を回復せねばと、最後の一人だったのもあり、お替りをしまくりました。
 
朝食後、洗濯をしながら静養。
身体が冷えてくると筋肉痛がひどくなってきました。
元号発表のテレビ中継を見ているうちに少し寝ていました。

本当は温泉に行くつもりだったのですが、自転車がパンクしており機動力なし。
部屋でストレッチをしたりしてゆっくり過ごしました。

夕方に自転車を取りに行ったり外出した後、補強。
プランク3分と中臀筋と内転筋を鍛えるエクササイズを左右10回ずつ2セット。

その後、入浴。
早めの夕食。
夕食後、チョコレートを食べました。

サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
せっかくの休日を殆ど部屋で過ごしてしまいましたが、筋肉痛が酷いため、やむを得ません。
とりあえず明日もリカバリーjog。
筋肉痛の回復には少し時間がかかりそうですが、次のレースは3週間後の記録会(の予定)。
柔軟に練習を継続していきたいと思います。

【4月1(月)】
  120分(25.1km)jog
  2°00′54 (Ave.4′49″/km, fastest lap 4'11/km)
       ※平均心拍数119bpm、上下動8.0cm、
   接地時間バランス51.1%左/48.9%右
【夕方】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離(月) 25.1km

 ⇒4月1日現在・
月間走行距離 25.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿