ページビューの合計

2019年12月30日月曜日

冷たい雨中に150分jog

12月30日(月)。
新しい1週間が始まりましたが、連休5日目ですでに曜日感覚なし。
jogとウィンドスプリントしかしていませんが、5日連続で30km以上を走っており、それなりに疲労が溜まっています。
今朝も二度寝、三度寝して7時45分頃に起床。
外は予報通りで強めの雨が降っており、気力萎え気味。
1時間ほどストレッチをしてから少しだけバランスボードに乗って臀部とハムストリングスを解しました。
その後、準備。
昔は雨ならベストが出るくらい相性は良かったのですが、最近はどうも身体が冷えることが多く、うまく走れません。
ヒートテックでは水を吸い込んで冷えるので、冬のマラソン対策として購入したドライウェアをインナーとして着ることにしました。
上は薄手のロングTシャツに薄手のウィンドブレーカー、下はロングタイツを履きました。
その後、心拍ベルトを装着すると反応せず。
センサー部のところに水が入ると反応しなくなるようです。
電池を入れ替えたり40分くらい格闘しましたが、ネジを締めると反応をしなくなるため、断念しました。
一応、心拍ベルトを装着して10時15分頃よりjogを開始。
冷たい雨が振っており、ウェアが雨を吸って水ぶくれ。
身体は重くなりましたが、インナーのドライレイヤーの部分は快適。
物理的に身体が重たいこともあり、キロ5分前後のノロノロペースでjog。
雨のため雑音がかき消されて、走りに集中できました。
120分ほど走ると雨が小雨になり、脚が動くように。
風はそこそこ吹いていたのですが、寒さを感じず、手袋は薄いのに手も悴みませんでした。
一部、びわ湖で使用実績はありますが、インナーで履いたドライレイヤータイツも冬の雨のマラソンには使えそうです。
最後の長岡天満宮周りの5km強の周回に入り、最後の激下りだけペースアップ。
150分で31.0kmを走って終了。
心拍ベルトは機能せず、時計の光学式心拍計で心拍数は測れていましたが、ありえないような高値。
光学式心拍計は使えません。

ドリルで脚の動きを確認してから100mのウィンドスプリントを5本。
間の100mjogと終わってからのjogを含めて1.2kmを走りました。
ウィンドスプリントの間だけ心拍ベルトが機能していました。

シャワーを浴びて練習後の体重を測ると53.2kg。
左のハムストリングスに嫌な張りがあるため、すぐにGELSUPPOを装着。
その格好のまま、パスタを乾麺ベースで200g茹でてシメジのオイルパスタでブランチ。
フレークとグラノーラの代わりに、パンを食べました。
炭水化物を取りまくり。
食べてから少し休息して夕方に外出。
クリーニングに出していたスーツを取りに行き、お年賀の宅配送付し、買い物。

疲労が溜まっているので、イミダゾールジペプチドを補給するため、鶏むね肉のミンチでキーマカレーを作ることに。
使ったスパイスは、クミン大さじ1杯、コリアンダー大さじ1杯、クミンシード適量、ターメリック中さじ2杯、カルダモン小さじ1杯、レットペッパー小さじ1杯、チリペッパー小さじ1杯、唐辛子2本、ニンニク3片、
結構辛め。

夕食は鶏むね肉・舞茸・ひよこ豆・ナスのキーマカレーとゆで卵、自家製ヨーグルトに玄米フレークを少し入れたもの。
ご飯は2合食べました。

夕食後、胃腸を少し休めてから入浴。
入浴すると皮膚がとても痒くなるため、ストレッチは短め。
奥底に嫌な張りがある左のハムストリングスを中心に伸ばしました。

今日で今月も700kmに到達。
ただ、実際は13kmほど歩きが含まれているので、厳密には未達。
明日は大晦日で走り納め。
やることは変わらず、明後日のポイント練習に備えて淡々と繋ぎjogをする予定です。

【12月30日(月)】
  150分(31.0km)jog
  2°30′42″ (Ave.4′52″/km、fastest lap 3′43″/km)
      ※平均心拍数175bpm、上下動:*.*cm、
   接地時間バランス**.*%左/**.*%/右
  100m WS×5(+100m jog)
  ※トータル1.2km(4′42″)

★週間走行距離(月) 32.2km

 ⇒12月30日現在・月間走行距離 702
.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿