ページビューの合計

2019年12月10日火曜日

やはりベコジは走りやすい

12月10日(火)。
4時45分に起床し、ストレッチを開始。
5時半前から準備を始めて外へ。
シューズは2回目のベコジ。
(歩きや昨日のjogはボストンで走っていた)
古いシューズを捨てるため、ゴミ出しをしていると出走は5時50分頃に。
マスクをして出走。
左の腸脛靭帯やその周りの外側広筋に張りはあるものの痛みはなし。
昨晩、浴槽内で腸脛靭帯を指圧したのが功を奏したようです。
他の部分には疲労がないため、jogのスピードはまずまず。
膝を沈み込ませなければ違和感なく走れました。
ベコジは薄く衝撃吸収力が小さい反面、非常に地面を捉えやすく足底を鍛えるにはとても良い感じ。
身体が軽い人向きかもしれませんが、シュージ自体は軽くてとても走りやすいです。
ヴェイパーなど厚底ばかりで走っていると、それ仕様の走りになってしまいます。
多分、普段は薄底などで走るのが良いような気がします。
それはともかく、jogコースをショートカットすることなく、西国街道を南下し高槻市街地辺りまで。
後半もショートカットせず自宅周辺に戻って5分ほど時間調整。
100分で22.1kmを走って終了。

やはりトリガーは腸脛靭帯のようです。
恐らく左右の接地時間差によるもの。
更に左右の接地時間差の原因を突き詰めると股関節のアライメントのズレなどが影響していそうです。

シャワーを浴びて体重を計測。
53.5kg。
すぐに朝食を食べました。
朝と夕方に別社屋に行きましたが、日中はほぼ一日内業。

今日は18時前には退社し、課の忘年会へ。
課員を飲みに連れて行っていないので反省しながら飲みました。
自宅に帰ってから入浴。
左の腸脛靭帯を揉み解しました。

jogなど練習を続けながら左の腸脛靭帯と外側広筋は回復するのか。
明日はポイント練習の日ですがとりあえず今週は回復と基礎体力作り。
明日も身体の状態を見極めてjogペースを決めたいと思います。

【12月10(火
  100分(22.1km)jog
  1°40′39 (Ave.4′33″/km、fastest lap 4′12″/km)
      ※平均心拍数130bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バラン53.1%左/46.9%右

★週間走行距離(月~火) 42.6km

 ⇒12月10日現在・月間走行距離 170.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿