ページビューの合計

2019年12月9日月曜日

原因は腸脛靭帯かも

12月9日(月)。
ウィークデーが始まり、4時45分に起床。
左の外側広筋のあたりの突っ張り感は残るため重点的にストレッチ。
5時半頃から準備。
座って立ち上がる動作の時に外側広筋が痛むので歩くか走るか迷いました。
とりあえず走って見ようと、5時50分からマスクをしながらjogを開始しました。
とりあえずキロ5程度のペースだと痛みは感じず。
たまに膝が沈み込んでしまうと痛みに近い突っ張り感を感じました。
ヤバければ折り返そうと思いながら西国街道を南下。
適当にショートカットはしたものの、10km先の高槻市街地まで。
その後はキロ5弱のペースを刻みながら無事に自宅にたどり着けました。

すぐにシャワーを浴びて体重を計測。
54.6kg。
昨日食べ過ぎたので確実に55kgを超えていると思いましたが、前日より微増程度。

朝食は家で。
牛乳がけの玄米フレークと2種のグラノーラ(計120g)、トマトとブロッコリー、ゆで卵、焼きバナナ、無塩ミックスナッツ、昨日のレストランでもらったケーキ2片。

今日も昼食を食べず内業。
19時20分頃に退社しました。

今日から妻が旅行で不在のため、惣菜を買って帰宅。
昨日のサバの水煮缶とひよこ豆のキーマカレーを消費するとともに、餅を4個ほど焼いてお茶漬けにして食べました。
最後に、無塩ミックスナッツを60g。
1食ですごい摂取カロリー。
食後に入浴。
左の大腿部のケア。
痛むのが筋肉というより、左の腸脛靭帯がパツンパツンに張っており、その影響で左の外側広筋に痛み(激痛ではない)が発生してる模様。
そのため、腸脛靭帯を緩める指圧に務めました。

今朝の走行データを見ると、歩くとほぼ左右均等着地ですが、緩いjogでは左偏重。
この辺りが左の腸脛靭帯に負荷がかかっている原因でしょう。
福岡のレーシ中に左の外側広筋に疲労が貯まる感覚が会ったのを思い出しました。

入浴後、サプリメントを補給。
明日も無理せずリハビリのつもりでゆっくりと走りたいと思います。

【12月9(月
  100分(20.5km)jog
  1°40′53 (Ave.4′55″/km、fastest lap 4′48″/km)
      ※平均心拍数122bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バラン53.0%左/47.0%右

★週間走行距離(月) 20.5km

 ⇒12月9日現在・月間走行距離 148.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿