ページビューの合計

2019年12月29日日曜日

ちょい載りランナーズ2月号

12月29日(日)。
3時頃にトイレに起床した際に左のハムストリングスに張りが残った状態。
これではポイント練習は不可能と判断し、練習会の参加を見送ることに。
その後、二度寝、三度寝して8時前まで睡眠。
それから大腿部の表裏と腸腰筋を中心に時間をかけてストレッチ。
最後に骨盤や股関節、背中を可動させて解しました。
何とか9時ごろには出走と思っていたのですが、ダラケてしまい、結局出走は9時半過ぎに。

今日はBekojiを履いて9時35分過ぎからjog開始。
左のハムストリングスの奥が張った状態。
どうも水曜日のポイント練習(150mのウィンドスプリント20本)のダメージが残っているようです。
脚は重たいので、チンタラとスピード感なく走りました。
途中、西国街道でラン友さんと挨拶。
さらに高槻市街地で折り返して戻ってくる時には走っている大学の部活の先輩から声をかけられて挨拶しました。
さらに島本町で時間と距離を稼ぎながら西国街道を長岡京市方面へ北上する際に、行きしなに会ったラン友さんと遭遇。
「別大頑張って下さい」と声をかけられました。
長い退屈で精神的に苦痛なjog中に少し気を紛らわせてもらいました。
ちなみに、その他の時間は、終わってから何を食べようかとかどうでも良いことを考えながらjogしていました。
西国街道を走ってから最後に、長岡天満宮周りのアップダウンコースを周回。
最後の激下り坂からペースを上げて自宅近くの河川の不整地で150分で31.7kmを走って終了。。

ドリルで動きを確認してから重たい脚で100mのウィンドスプリントを5本。
間と終わりに100mjogを繋いでトータル1kmを3分39秒。

今日の練習後の体重は52.9kgでした。

シャワー後、ブランチ。
食間は18時間位。
十分胃腸は休めたはずなのですが、食べ過ぎ感があるので量を少し抑えました。
ダメージ回復のため、食事後、すぐにGELSUPPOを装着。
GELUSUPPOを装着しながら2時間位、動画を視聴。
歴史上偉大なトップ10の長距離ランナーはという動画を観て概ね妥当かなと納得してしまいました。
順位は以下の通り
 1位 ケネニサ・ベケレ
 2位 ハイレ・ゲブレシラシエ
 3位 エリウド・キプチョゲ
 4位 パーヴォ・ヌルミ
 5位 ヒシャム・エルゲルージ
 6位 エミール・ザトペック
 7位 モファメド・ファラー
 8位 ラッセ・ビレン
 9位 ピーター・スネル
 10位 キプチョゲ・ケイノ
今月亡くなったばかりのピーター・スネルは、アーサー・リディアードに育てられた中距離選手ですが、有酸素運動の鍛錬期にはマラソン選手並み(というかそれ以上)に走り込んでいたと言われています。
歴史上偉大なトップ10の長距離ランナーはという動画を観て概ね妥当かなと納得してしまいました。
ちなみにこの順位は、ベルリンでベケレが世界歴代2位を出す前、キプチョゲが159で2時間を切る前のようですが、それらを考慮しても1~3位は今のところは妥当かなという感じです。
それよりは、世界記録を出していない唯一のファラーが入るなら、7年間で中距離を主戦場に119戦115勝し、世界記録を出しまくったサイド・アウィータが入るべきではという気がします。

夕方前に車でスーツをクリーニングに出しに行ってから、一旦家に戻って買い物へ。
所属クラブのメンバーからSNSで「ランナーズに載っていましたね」と言われたので即確認のため本屋へ。
即断で買いました。
福岡の帰りがけにランナーズ記者の行場さんに声をかけられ、質問内容のペーパーを渡され、後日メールで回答していたのですが、その後は何の音沙汰がなかったので不採用と勝手に思っていました。
自分の知らない写真まで載っておりビックリです(笑)。
ちなみに、下には同年代(数歳下ですが)で今回、初めてサブ2.5を達成した宮原さんの記事が載っていました。
夕食は自宅で。
ふるさと納税の返礼品の鮎の一夜干し(小)5匹を炙って食べました。
ご飯は2合。
野菜を食わねばとモリモリ食べました。
その後、パン屋で買った菓子パンを1個。
胃腸を休めるインターバルを設けるため、食後すぐにサプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。
夕食後、少しバランスボードに乗って中臀筋のケア。
胃腸を少し休めてから入浴し、左のハムストリングスを温めながらしっかりとストレッチ。

明日は日中は雨予報。
冷たい雨は嫌ですが、風邪を引かないように雨対策をして繋ぎjogをしたいと思います。

【12月29日(日)】
  150分(31.7km)jog
  2°30′40″ (Ave.4′45″/km、fastest lap 3′58″/km)
      ※平均心拍数122bpm、上下動8.5cm、
   接地時間バランス53.0%左/47.0%/右
  100m WS×5(+100m jog)
  ※トータル1km(3′39″)

★週間走行距離 197.9km

 ⇒12月29日現在・月間走行距離 669
.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿