ページビューの合計

2019年12月3日火曜日

人間ドックと疲労回復シミュレーション

12月2日(月)と12月3日(火)の日誌をまとめて。

【12月2日(月)】

前日は24時前に就寝。
夜中に一度目覚めましたが、咳は殆ど出ず、すぐに眠れました。
取れていない夏休みの2日目を取得しているため、起床は8時半頃。
熟睡時間は短いですが、久しぶりに7時間以上の睡眠を取りました。
走るかどうか迷いましたが、外はかなりの雨。
こんなコンディションでで走れば風邪が悪化すると思い、走らないことにしました。
雨は比較的すぐに止みましたが、さらに大腿部にダメージ感を理由に完全休養にすることにしました。

すぐに朝食兼昼食。
ほぼいつもの朝食メニューの後、間髪をいれずにサバのアヒージョ缶でパスタを茹でて食べました。
凡走の福岡でしたが、あまおうの抹茶生どら焼を買ってきたので食べました。
 

悪い体調でいつもにも増してバラバラのフォームで走っていたせいで、大腿部にダメージ感(というか破壊感)。
ケアせねばと思い、雑事をこなした後、午後からは街中温泉へ。
ナノミストサウナ15分×3+炭酸泉15分×3+電気風呂15分+源泉湯15分。
間はすべて水風呂5分。
水風呂だけでも35分間。

その後、一度自宅に戻ってから日用品の買い物に行きました。
戻ってから夕食作り。
オイシックスのキットでチリコンカンと洋風きんぴらを作りました。
夕食は上記メニュー。
ご飯2杯(1.5合)、豚ひき肉と大豆のチリコンカン(玉ねぎ・人参・ピーマン・シメジ)、洋風きんぴら(牛蒡・カボチャ)、納豆。

翌日は人間ドックのため、早めに食べ終えられてよかったです。

福岡の備忘メモを作っていると、背中から腰に張り。
油断すると腰痛になってしまうのですぐに入浴。
身体を暖めると少し緩和。
入浴後は腸肋筋を携帯カイロで温めるとともに、テニスボール2個を身体の下に敷いて腸肋筋を指圧しながら寝ることに。
23時前には就寝しました。

【12月3日(火)】

夜中に咳で少し目を覚ましましたが、15分くらいすると就寝。
アラームは5時15分にセットしていましたが、5時前に自然に起床。
5時過ぎから少しストレッチ。
テニスボール指圧で腰痛の兆候はほとんど消え去りました。
テニスボールの効き目恐るべしです。
5時半過ぎに準備を始めるも大腿部が痛む状態。
何分走るか迷いましたが、60分間だけ走ることにしました。
6時よりjogを開始。
着地が大腿部に響くため、久しぶりにキロ5超(それも大幅)のjog。
ペースが遅いため、時計を確認しながら島本町の水無瀬川の遊歩道の辺りを少し走って折返し。
最後までペースは殆ど上がらず60分で11.1km。

すぐにシャワーを浴びて体重を計測。
体重は53.4kgでした。

すぐに着替えて、大阪市内へ。
今日は8月に予約してようやく取れた人間ドック。
四六時中走っているのでASTやATLはいつも基準値を超えていますが、マラソン2日後では血液検査が良いわけがありません。
結果はAST、ALTも大幅(というか数倍程度)に基準値をオーバー。
2日前にマラソンを走ったと伝えると、1週間後に数値が下がるか確認した方が良いとは言われました。
ちなみに、体重は52.8kgで体脂肪率は3.0%。
マラソンレース直後だし、体脂肪率は一桁ではあるでしょうが、ちょっと低すぎの異常値でしょう。
最後に人間ドック受診の最大の目的であった胃カメラ検診。
鼻からの経口カメラを予約していたのですが、鼻血が出る人もいると言われて、口からの経口カメラに急遽変更。
麻酔された後、えづきながら生まれて始めて胃カメラを飲みました。
自分の食道や胃、十二指腸などを初めて見ました。
逆流性胃腸炎や胃炎の兆候が少しあるが、胃の壁はきれいで問題ないとのこと。
少し安心しました。

昼食は近くのレストランで食べることもできましたが、夕方からは大阪市内で会議。
本当は人間ドックのため、もう一日夏休みを取る予定だったのですが、やむなく部分休暇に変更。
市内を移動して、会議場所近くにある大阪で一番とも言われるボタニカレーへ。
ボタニカレー(ビーフ)を大盛で卵ピクルスと自家製クリームチーズなどをトッピングしてもらいました。
会議までの部分休暇の間、ドトールで休憩。
会議が終わった後、懇親会には参加せず、街中温泉へ。
自分が中1週間でマラソンを走れそうかを確認するため、早期疲労回復のシミュレーションです。
ナノミストサウナ15分×2、炭酸泉15分×2、電気風呂15分、源泉湯15分。
間はすべて5分の冷水泉で交代浴にしました。
かなり疲労回復が促進された感じ。
ちなみに、入浴前体重は53.45kgで入浴後は51.5kgでした。

入浴後、欧風カレー屋へ。
今日から始まった期間限定カレーのハッシュドビーフカレーを大盛で食べました。
ハッシュドビーフの時点でカレーではない気もしますが。
帰ってからサプリメントとアミノバイタルプロを飲んでから再度入浴。
身体を暖め、身体を洗うだけの普通の入浴。
今日のケアでかなり疲労回復した気もしますが、明日の起床後の体調で確認です。

明日はとりあえず4時45分に起床する予定。
走行時間は起床後の体調と気分で柔軟に対応します。

【12月2(月
  完全休養(交代浴ケアのみ)
  
【12月3(火
  60分(11.1km)jog
  1°00′49 (Ave.5′29″/km)
      ※平均心拍数112bpm、上下動8.4cm、

   接地時間バランス53.5%左/46.5%右

★週間走行距離(月~火) 11.10km

 ⇒12月3日現在・月間走行距離 56.75km

0 件のコメント:

コメントを投稿