ページビューの合計

2015年9月6日日曜日

ハートレートセンサー

昨晩は22時半過ぎの就寝になってしまい、睡眠時間は短めでしたが、しっかりと睡眠が取れました。
ただ、昨日のポイント練習で太ももに張り。
時折、雨がぱらつく天候の中、5時25分頃に出走しました。
今日はゆっくりめのリカバリーjogでしたが、初めて新しいハートレートセンサーも装着しました。
以前のタイプと装着方法が異なり、ベルトが緩くてずり落ちてくるので、走りながら何度も締め直しました。
今日は150分でちょうど32km。
心拍数は結局まともに測れませんでしたが、センサーを装着することによって上下動や接地時間のデータが付加されることが判明。
フル装備で取れるデータは以下のとおりです。
①高度
②ペース
③心拍数
④ケイデンス
⑤上下動
⑥接地時間
上下動と接地時間が計測されるのはかなり興味深いところ。
昨日のポイント練習で付けておけばよかったです。

疲労を回復させるため、多めの朝食。
乳製品と豆、ナッツを多めに取りました。
昼食は家飯。
ペペロンチーノ(ソーセージ・小松菜・玉ねぎ・しめじ・舞茸)とポタージュ、葡萄でした。

夕食は和歌山に戻る前に燻製屋にて。
赤ワインを1杯だけ。
燻製にすると野菜、肉がとても美味しいです。
最後はカレーを食べました。



意識していなかったのですが、今週も週間走行距離はギリギリ200kmを超えていました。
来週は走る時間を維持しつつ、ペースを柔軟に変えることでで、ポイント練習とリカバリー練習のメリハリをつけていきたいと思っています。

太ももに張りが残っているので、今日はしっかりとお風呂でストレッチをして、アミノバイタルを飲んでから寝ようと思います。

■今週(831日~96日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【8月31日(月)】 120分(26.1km) jog
  2°00′03 (Ave.4′36″/km, 5′22/km⇒3'56"/km)
  ※平均心拍数 182ppm(終始異常値)

【9月1日(火)】 120分(26.4km) jog
  2°00′30 (Ave.4′34″/km, 5′04/km⇒3'55"/km)
  ※平均心拍数 122ppm(ほぼ正常値)

【9月2日(水)】 120分(28.1km) jog (20kmから100mWS×5)
  2°00′43 (Ave.4′18″/km, 4′57/km⇒3'31"/km)
  ※平均心拍数 145ppm(4~8kmにかけて超異常値)

【9月3日(木)】 120分(24.6km) jog
  2°00′27 (Ave.4′54″/km, 5′28/km⇒4'34"/km)
  ※平均心拍数 137ppm(後半異常値)

【9月4日(金)】 120分(26.2km) jog
  2°00′18 (Ave.4′35″/km, 5′10/km⇒4'00"/km)

【9月5日(土)】 31.3km(32km) 距離走
  1°57′11 (Ave.4′45″/km, 3′57/km⇒3'26"/km)
  ※warming up 2.1km 11′30″ (Ave.5′28″/km) 
  ※cooling down 3.3km 11′30″ (Ave.5′28″/km)

【9月6日(日)】 150分(32.0km) jog
  2°30′39 (Ave.4′42″/km, 5′46/km⇒416"/km)
  ※平均心拍数 153ppm(異常値ゆえ参考値)

 ★週間走行距離 200.1km

 ⇒96日現在・月間走行距離 174.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿