ページビューの合計

2015年9月10日木曜日

走行中の上下動

GARMIN ForeAthlete 920TXJをハートレートセンサーとともに使用すると、
①高度
②ペース
③心拍数
④ケイデンス
⑤上下動
⑥接地時間
のデータが蓄積されます。

この中で興味深いのが『上下動』です。

昨日のポイント練習(ショートインタバル付き高速jog)でも、今日のリカバリーjogでも上下動の平均値は7.9cmでした。
値が意外に大きいという印象でしたが、42.195kmの科学を読み返すと、ハイレ・ゲブレシラシエの上下動は9.5cm、パトリック・マカウの上下動は7.5cmでした。
スピードも走り方も違うので、単純に比較できませんが。

トレーニングの方は、今日はお気楽なリカバリーjog。
昨晩、寝る前にアミノバイタルプロを飲んだおかげか、疲労はかなり回復しており、序盤からそこそこのjogペースで走れました。
ただ、120分jogで26kmを走ろうとラスト3kmだけ意図的にペースアップしたので、脚に若干の張りが残りました。
距離の呪縛から逃れるため、走る時間をきめたjogとしているのに、本末転倒です。

今日も食事は爆食気味。
朝食は最近定番の流動食。
ただ、涼しくなってきて食欲も増してきたのか、少し物足りなくなってきました。
朝食は魚居酒屋で日替り。
今日はハマチの漬け丼でした。
夕食はまたもや半額惣菜をメインに。
ご飯もお代わりしたし、食べ過ぎです。
明日は20時から地元協議。
時間休を取って、全日本インカレの10000mの応援に行きたかったのですが・・・

【9月10日(木)】 120分(26.0km) jog
  2°00′37 (Ave.4′38″/km, 5'16/km⇒3'56"/km)
  ※平均心拍数 123bpm (前半少し異常値もほぼ正常)

 ★週間走行距離(月~木) 107.5km

 ⇒9月10日現在・月間走行距離 281.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿