ページビューの合計

2018年4月23日月曜日

脚全体に疲労感

4月23日(月)。
広島で迎える朝。
昨晩、蒸し暑くて寝付きが悪く、週の始まりからかなりの寝不足感。
水を補給してから静的・動的ストレッチ。
股関節の張りのほか、脚全般が張っている状態。
今朝はロングTシャツにロングタイツの格好にサングラスを装着してjogを開始。
疲労もありましたが、寝不足で心肺機能の動きがよくなかったので、ペースを抑制。
着地の衝撃により足の裏が痛いため、アスファルトなど硬い路面では滑らかな着地を心がけ、河川敷内では芝生など不整地を選択して走りました。
最後の1kmだけ少しペースを上げて100分で22.5km。

中途半端な速度のjogですが、足全体に疲労が溜まっている状態。
スピード練習をしているわけではないので、筋肉痛というわけではないですが、それでも脚全般にダメージがあります。
もう少しメリハリを付けたほうが良いのかもしれません。
今朝のデータを見るとストライドが広くなっていましたが、心拍数が全く計測できておらず異常値かも知れません。
明日、再確認です。

補強を除くルーティンを終えてシャワー。
その後、朝食。
朝食後に股関節の動的ストレッチをしてから出勤。
寝不足により一眠りしたい感じでした。
電車の待ち時間を利用して股関節のストレッチを実施。
傍から見ていると怪しげに映るはずですが、結構、通勤途中の体操は効果があります。

昼食は中華料理屋へ行って週替り。
エビとイカのチリソース。

今日は19時半に退社。
寮に帰って夕食。
オムライスと思ったらオムそばめしでした。
夕食後、無塩ミックスナッツとオーガニックピーナッツを補給。

その後、入浴していつものように臀部と内転筋、腸腰筋などをストレッチ。
股関節周りは朝よりかなり状態が良くなっていますが、脚が張った状態。

入浴後にサプリメントとアミノ酸を補給。
明日の9時から健康診断があるので、それまで絶食です。

明日は今日よりは身体が回復しているはず(多分…)。
明日は健康診断が終わるまでは物を食べられないので、少し長めに走ろうと思います。

ところで、ロンドンマラソンではキプチョゲが優勝。
これでマラソン10戦9勝で、1回は2位。
しかもそのほとんどがWMMの大会で、オリンピック金メダルを含んでいます。
驚くべきは失敗レースがなく、タイムも平均で2時間4分台。
元々、5000mの世界チャンピオンだったとはいえ、過去最高のマラソン選手になってしまいました。
億万長者になっているにもかかわらず、質素な生活を送り、苦しいマラソントレーニングに真摯に取り組む姿勢は本当に尊敬に値します。
生き様は人相に現れるといいますが、キプチョゲの人相を見るとまさにそう思います。

欲望に負けてばかりですが、少しは見習いたいと思います。

【4月23(月
  100分(22.5km)jog
       1°40′49 (Ave.4′29″/km, 4'45/km⇒4'05"/km)
       ※平均心拍数 ーbpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月) 22.5km

 ⇒4月23日現在・月間走行距離 634
.42km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿