ページビューの合計

2018年4月9日月曜日

未明の地震により寝不足ジョグ

4月9日(月)。
未明に眠りが浅くなり少しすると地震速報のアラーム。
しばらくすると強めの揺れが来て1時半過ぎに目を覚ました。
夜中にアラームを聞いても為す術がありません。
ネットで震源と震度等を確認。
広島近辺は震度4くらい。
幸いにして阪神大震災の際に味わった震度7強の恐怖はありませんでした。
その後、インフラには被害がなさそうであることを確認してから睡眠。
5時がアラームが鳴ったときには走るのを止めて寝ようと思うような眠気でした。

ベッドの上で内転筋のストレッチ。
股関節がよく開き良い状態の一方で、腸腰筋に少し疲労を感じました。
その後、股関節の動的ストレッチを1セットじっししてから外へ。
気温が低く肌寒さを感じる中、5時35分頃からjogを開始。
股関節はよく動きましたが、腸腰筋に鈍い疲労。
リカバリーに徹することに決めて、時計でラップを確認せずに河川堤防から河川敷へ。
足底や拇指球の疲労のほか、腸腰筋の奥に鈍い疲労感を感じつつ芝生や土の上を選んで走りました。
100分で21.5km。
jogペースが遅かったこともあり平均心拍数は121とかなり低め。
スタミナのベース部分はかなり回復してきたように感じます。

ドリルと体操のルーティンで練習終了。
練習後の尿の色は通常の色に戻って一安心。
シャワーを浴びてから朝食。

朝食後、股関節の動的ストレッチを3セット実施してから出勤。

昼食は中華料理屋へ。
週替りの定食。
五目具材の卵炒め甘酢ソース。

退社は19時45分過ぎ。
寮に帰って20時半過ぎから夕食。

夕食後、オーガニックピーナッツと無塩ミックスナッツでミネラル補給。
寒いので熱めのお湯でしっかりと身体を温め、臀部、内転筋、腸腰筋をしっかりとストレッチ。
状態はかなりよくなってきていることを実感。

明日も無理せず体調に合わせてjogします。

【4月9(月
  100分(21.5km)jog
       1°40′35 (Ave.4′41″/km, 4'55/km⇒4'19"/km)
       ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月) 21.5km

 ⇒4月9日現在・月間走行距離 249
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿