ページビューの合計

2018年4月7日土曜日

強風中の高速ジョグ

4月7日(土)。
昨晩は23時半過ぎに就寝だったので7時くらいまで寝るつもりが5時半に目覚め。
トイレに行ってから二度寝を試みるも寝付けず。
内転筋や股関節まわりのストレッチをしながら少しだけウトウトできました。
8時過ぎに起きて再度、内転筋と腸腰筋のストレッチ。
肌寒さで腰を捻りかけましたが、大事に至らず。
そのまま走りに行こうかと思っていましたが、腰の可動域を広げねばと思い、ストレッチマットの上で股関節の動的ストレッチを2セット実施しました。
時間をかけてストレッチをしたおかげで股関節のあたりが軽くなりました。
気温が下がっており少し肌寒かったですが、ロングTシャツとジャージに近いルーズなロングタイツの格好で外へ。

8時45分にjogを開始。
今日も太ももを内側に絞ること、ストライドを意識的に少し伸ばすこと、着地をミドルフットからフォアフットにすることを意識。
少し雨がぱらついていましたが、それよりもかなりの強風。
1kmほど走って河川堤防の左岸道路に入ると1kmほどは上流側へ行って追い風。
その後、2km過ぎから右岸道路を下流側へ南下。
完全に向い風。
ラップを気にせずひたすら身体の状態に合わせてjog。
5km過ぎで河川堤防道路に入ると、時折突風。
折り返すまで我慢と諦めました。
13km過ぎの防波堤の行き止まり時点で折り返すと今度は追い風。
身体がかなり進む感じで身体が一気に楽になりました。
20km過ぎで河川堤防に上がり、少し逸れて大芝水門ランニングコースへ。
3.1kmの周回コースでは追い風区間と向い風区間。
ラップを見ていませんでしたが、3周することに。
3週目の30km地点で時計を確認すると2時間10分ちょうど。
150分で35.4kmを走って終了。
後半は追い風がだったとはいえ、余力十分だったので、そのまま走っていればサブ3では走れたはず。
いつものことですが、3,000円台の安い重たいjogシューズ。
ドリルをしてから体操を入念に実施。
内転筋の嫌な張りがかなり収まっていることも確認。
身体は確実に回復基調にあることを確信しました。

ちなみに、今日の1km毎のラップ。
心拍数に少し異常値がありましたが概ね正常値。

01  04:36.1  126  136
02  04:33.4  126  131
03  04:33.1  129  132
04  04:29.8  129  137
05  04:34.1  134  139
06  04:28.2  133  137
07  04:34.4  133  138
08  04:32.1  134  137
09  04:32.4  135  137
10  04:34.5  138  141
11  04:26.0  137  141
12  04:25.2  135  138
13  04:21.5  137  140
14  04:22.8  132  143
15  04:19.5  135  162 ← 異常値
16  04:16.5  169  184 ← 異常値
17  04:16.2  149  186 ← 異常値
18  04:14.6  141  168 ← 異常値
19  04:15.3  135  149
20  04:13.9  139  154
21  04:20.5  138  151
22  04:14.3  146  173 ← 異常値
23  04:16.7  155  179 ← 異常値
24  04:10.2  159  180 ← 異常値
25  04:11.4  141  146
26  04:08.4  149  163 ← 異常値
27  04:04.0  146  154
28  04:04.8  147  151
29  03:56.8  150  155
30  03:55.5  152  155
31  03:58.2  149  154
32  03:54.2  152  155
33  03:52.8  154  158
34  03:48.2  154  156
35  03:48.4  158  160
36  01:31.2  158  160

シャワーを浴びてからアミノバイタルプロだけ補給。
その後、空腹のまま股関節の動的ストレッチを3セット。
その後に、ブランチ。
賞味期限切れのちんすこうなどお菓子を含んだ食事になりました。

食事後は洗濯をしながらストレッチ。
新聞を読んだり動画を見たりしながら静養してから、16時頃から1サイクルだけ仮眠。

18時半過ぎから食事のために外出。
今日の疲労回復と明日の練習ためにしっかり食べようと思い、創作うどん屋へ。
菜の花天ぷらうどん2玉と鶏天みそご飯を注文しました。
暴食ですが、明日の食事まで12時間以上、胃腸を休めることができます。



買い物をして帰ってから入浴。
熱めのお湯に浸かりながら臀部や腸腰筋などをしっかりとストレッチ。
臀部と内転筋の付け根に少し疲労がありますが、身体の状態は良いです。
jogしかしていませんが、体調が悪い日も安定してキロ4分半を切るペースでを続けられています。
ハーフなら1時間13分前後では走れそうな感じです。
ただ、スプリントなどの全力走にはまだ抵抗があり、油断は禁物。
自分を戒め、適度に律しながらケアを続けます。

今日は高速jogになったので、明日は無理する必要はありません。
体調と相談してペースを決めたいと思います。

【4月7(土
  150分(35.41km)jog
       2°30′53 (Ave.4′16″/km, 4'36/km⇒3'48"/km)
       ※平均心拍数 142bpm (中盤に少し異常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 160.6km

 ⇒4月7日現在・月間走行距離 194
.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿