ページビューの合計

2018年11月29日木曜日

120分jog@台東区②

11月29日(木)。
日が変わっての就寝でしたが、無事5時30分に起床。
1日目に寝付きが悪かったのは、枕が多すぎることに気付きました。
ダブルベッドで2人分あるとはいえ、6つもあり流石に多すぎます。
少し眠くて走るのをサボろうかと思いましたが、とりあえず骨盤前傾と背骨のS字づくりのストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズを1セット。
今日は7種目を実視しました。
6時過ぎに外に出て、つま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
6時15分よりjogを開始しました。
臀部の張りは昨日より収まっており、序盤の跨道橋のアップダウンをスムーズに走れました。
上半身のリラックスを心がけながら左右のバランスを意識。
直角カーブでペースが安定しませんでしたが、ほぼキロ5弱のペースで推移。
走っている最中に臀部の張り等によるストレスを感じなかったため、福岡を走れるのではというアホな思いが過りましたが、思えば練習を再開してまだ1週間。
自分の理想の走りができるわけがありません。
今日も10km強のコースを2周+α。
120分で24.9kmを走って終了しました。
走り終わってから動的ストレッチとつま先による片足ジャンプを実施。
部屋に戻ってからシャワーを浴びてエクササイズを1セット。
練習を終えました。

走行データ。
心拍数は127で上下動は8.4cm。
左右の着地時間バランス差は3.0%(=左ー右)でした。
相変わらず左右の着地時間の差が大きいです。

有明やお台場のあたりは人工島ですが、走っている人や歩いている人は少なくて、車も少なめ。
広島よりも舗装路面は良いので、足への負担も小さいです。
日中はともかく朝や夜であれば東京の23区内でこれだけストレスなく走れる箇所はないのではと思われます。

昨晩食べ過ぎたので朝食はバナナ1本とナッツの残り、アミノ酸のみ。
洗濯をしてから展示会場へ。
今日もほぼ一日立ち仕事。
14時前に昼食。
今日は食べに行きました。
17時に無事、展示会が終了し、その後片付け作業。
18時半過ぎに荷物の配送依頼を終え、ホテルへ。

日中は昼食時以外は座っておらず、血流が滞っていたのか足裏がかなり痛い状態。
部屋で少しゆっくりとしてからまたインドカレー屋へ。
南インドカレーでインドカレーでランキング2位とのこと。

ホテルに帰ってから入浴。
臀部と腸腰筋、内転筋の起始部のストレッチを行いました。

その後、広島からわざわざ持ってきたのに使っていなかった高周波治療器によるケア。
右の踵よりの土踏まずの辺りが痛むので底もケアしておきました。


明日は元々午前中移動でしたが、(元々は福岡のためであったが)午後休暇を取得。
少し時間に余裕があるので、早めの昼食に三度インドカレー屋へビュフェランチを食べにいくつもり。
その後、一度自宅に帰る予定です。

【11月29(木)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(24.9km)jog
       2°00′58 (Ave.4′52″/km, 5'03/km⇒4'38"/km)
       ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット


★週間走行距離(月~木) 91.5km

 ⇒11月29日現在・月間走行距離 600.0km

2 件のコメント:

  1. 展示会お疲れ様でした。
    昼食は築地食堂・源ちゃんっぽいですね((笑))
    福岡欠場はとても残念です。
    ただ、中途半端な調子では試合に出ないというポリシー貫かれてるのはさすがだと思います。
    自分なら、絶対出てますが、大した走りができず、何のために行ったのか良くわからないばあいもままあります。
    別大での復活を願っています。

    返信削除
    返信
    1. ご明答です(笑)。
      福岡欠場は今でも「まだ参加できるのに、本当にDNSでいいのか?」と自問自答する瞬間があります。
      福岡を走ると見える範囲にキロ3分20秒~40秒などに大集団があり、ベストを狙うためだけに走っているという一体感と衝撃は他のレース(びわ湖や別大とも少し違う)では絶対に味わえないためです。
      1週間前に歩行も困難で2日間完全休養していることや、臀部に張りぐせが残ること、そして何よりスピードを上げるとまだ股関節に違和感を感じていることなどから、走ると解放に向かっている身体がまた悪化してしまうリスクも考慮して、次に向けて身体と心の準備をした方が良いと判断しました。
      別大は福岡と比べると集団が小さく、応援も少なめなで、風も強いのでベストを狙う走りをするには精神的にキツいですが、故障だけでなく、身体の違和感を取り除けるだけの期間もあるので、しっかりと準備したいと思います。

      削除