ページビューの合計

2018年11月3日土曜日

着地を嫌がる右臀部

11月3日(土)。
昨晩は鎮痛剤を貼付せず、高周波治療器のみ貼付して就寝。
昨日、鍼灸院で薬や鎮痛剤に頼らずできるだけ痛みは受け入れた方が良いと言われたためです。
5時過ぎに目覚めた時に少し張りを感じました。
トイレに行ってからベッドに戻り半分寝ながらストレッチ。
6時半過ぎに起床しアライメント補正のエクササイズ。
昨日教えてもらった2種目(1種目はおもりを持つだけなのでアレンジ)を加えた7種目を実施。
おもりの代わりとして軽いですがハイパースフィアを利用しました。
準備をしてから7時25分よりjogを開始しました。
歩行では全く問題ないのですが、走り出すと着地に衝撃。
エクササイズの動きを思い出しながらバランスに気をつけてゆっくりとjog。
今日は終始着地衝撃が緩和せず、ストレスの貯まるjogでした。
後半、ほんの少しだけペースを上げました。
110分で21.1km。
ハーフを走るのに時間がかかりすぎです。
後からデータを確認すると最後少しペースを上げて左右バランスが若干乱れていました。

走り終えてからすぐにシャワー。
体重を測ると59.9kg。
体重は増加傾向。

朝食。
バケットを3片、グレープフルーツピューレの入ったパン2片、シナモンパウダー入り牛乳、ゆで卵、ツナ缶、アボカド、トマト、生ハム、栗大福、レモン大福。
大量に食べてしましました。

食後に洗濯している間にハイパースフィアで10分×3セットのケア。
妻が園芸店に買い物に行くのに合わせて昼食。
右臀部に高周波治療器を貼付してから外出しました。
買い物から帰ってから洗車。
ケルヒャーを使って洗いました。
右臀部の芯に張りが出てきたので、夕方にアライメント補正のエクササイズ7種を3セット。

夕食は家で。
大豆を肉代わりに使ったガパオライス(玉ねぎ・パプリカ・ベーコン)、ケールと生ハムのサラダ、野菜とベーコンのコンソメスープ(キャベツ・人参・しめじ・玉ねぎ)、栗の渋皮煮1個、無塩ミックスナッツ少々。

入浴前にハイパースフィアを使って10分間×2セットのケア。
入浴しながらストレッチ。
伸脚して内転筋の付け根も伸ばしました。
伸脚時に足首ワイパーをしたことより左臀部の付け根の微かな痛みは浴槽内ではほぼ解消しました。

大臀筋は恐ろしく弾力があり柔らかい状態。
中臀筋も柔らかい部分があるのですが、局所的にまだ小さなしこりがあります。
このしこりが過緊張による筋萎縮の箇所であり、歩くときにはほぼ違和感がないのに、ランニングの着地を嫌がる理由です。
ランニングスピードを上げると、着地衝撃が増し痛みが発生しているようです。
当然、明日のハーフは棄権。
これで今年になって4レース連続(別大・びわ湖・東広島ナイター記録会・大阪・淀川市民ハーフ)で棄権です。
残るは神戸と福岡国際。
走れたとしてもぶっつけフルマラソンという最悪の状態です。
時間がない中で自分にやれることをするため、ケア用品をもう一つネット購入しました。
広島に近日中に届くはずです。

寝る前にサプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
今日も鎮痛剤に頼らず高周波治療器のみで就寝。
高周波治療器は4ポイントしかないため、どこに貼るかはとても重要。
明朝にうまく解消していることを祈って寝ます。

【11月3(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  110分(21.1km)jog
       1°50′38 (Ave.5′15″/km, 5'25/km⇒4'57"/km)
       ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
 《夕食前》
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約40分)

★週間走行距離(月~土) 90.2km

 ⇒11月3日現在・月間走行距離 54
.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿