ページビューの合計

2018年11月9日金曜日

走る動作はとても難しい

11月9日(金)。
ようやく金曜日。
夜中の2時頃に強い雨の音で目覚めましたが、4時半前に自然に起床。
ケア優先のため6時間未満の睡眠が続いており、かなりの眠気。
10分ほど静的ストレッチをしてから水を補給してエクササイズを1セット。
昨晩の夕食前のエクササイズの動きを思い出しながら実施。
右の中臀筋の起始部の方に少し張りを感じました。
就寝前に張りがなくても就寝中に身体が冷えて固まることにより、翌朝にぶり返すことはよくあること。
睡眠時間を削ってでも超音波治療をもう15分実施すれば良かったかもしれません。
エクササイズを終えてから走る準備。

5時過ぎに外に出ると雨は一時的に止んでいました。
今日のテーマの一つは左右バランスの補正。
エクササイズの動きのうち、股関節移動の動きを少し繰り返してから動的ストレッチ。
5時10分ごろからjogを開始。
走り出しは悪くなかったのですが、3kmほど走ると少し右臀部に筋肉の張りのようなものを感じ出しました。
走りのバランスを乱すほどのものでなかったのですが、リズムを作るために心の中で「トントントントンヒノノニトン」と唱えながらピッチのリズムつくり、着地動作の際に脚の上に腰を乗せて腰の側面に真っ直ぐな壁を作るようなイメージで走りました。
途中小雨が降ってきましたが、気温は高く、大芝水門ランニングコースに入って60分を超える頃にようやく身体がほぐれてきました。
その後、少しだけペースアップ。
ランニングコースを3周してから帰路へ。
120分で24.5km。

心拍数は132と高め。
今朝の左右設置バランスは結果的に左右均等(共に50.0%)でした。

すぐに部屋に戻ってエクササイズを1セット。
右の中殿筋の張りを解しました。
その後、シャワー。

食堂で朝食。

朝食を食べてから5分だけ右臀部にハイパースフィアで振動ケア。
洗濯物を干してから右臀部に高周波治療器を貼り付けて出勤。

会社に着いてからアミノバイタルプロを補給しました。

昼食は近くの居酒屋へ。
日替わりのちゃんぽん麺とアサリご飯のセット。
炭水化物のオンパレード。

今日は夕方に会社近くの鍼灸整骨院を予約。
行ってから筋肉の状況を診てもらいました。
疲労性の張り痛みに近づいているのでこのまま練習しても良いとのこと。
故障をしてから上下動が大きくなっていることや腸腰筋が張ることを伝えると、背中の腸肋筋の張り具合の問題を指摘されました。
腸肋金を緩めるエクササイズを教えてもらいました。
また、それに見合った筋力がついているので走れているが、背中を伸ばし過ぎた走り方になっていると言われました。
もっと背中にS字を作るような姿勢をとれば楽に走れるとのこと。
写真を撮ってもらうととてもきれいな姿勢。
自分の脳では姿勢がきれいだと思っている普段の走るときの姿勢を取ると背中が真っ直ぐに伸びしぎて過緊張状態でした。
背中にS字を作るような姿勢を取ると猫背になったような感覚になるのですが、これは脳と身体がマッチしていないということのようです。
背中のS字ができていないと回旋の動きが阻害され肩甲骨を使った腕振りがしにくくなること、着地動作の衝撃を臀部で全て受けてしまうこと、骨盤が後傾気味になることなどを教えてもらいました。
走るという動作はとても単純ですが、身体を効率よく使うのはとても難しいと改めて感じました。
今日はマッサージと超音波、低周波を当ててもらって終了。
姿勢や筋肉の状態から自分では気づかない問題点を的確に指摘してもらえており、それだけでも来る価値があります。

帰る途中で買い物をしてから寮へ。
21時前から夕食。
夕食後、少しナッツを補給してから入浴。
臀部と腸腰筋をストレッチ。

入浴後、サプリメントを摂ってから超音波をあてました。
実質15分のケアに30分程かかってしまいました。

明日は9時30分から寮の清掃。
今日指摘を受けた姿勢の矯正を意識して明日は早めの時間から走ってしまいたいと思います。

【11月9(金)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(20.5km)jog
       2°00′57 (Ave.4′56″/km, 5'03/km⇒4'40"/km)
       ※平均心拍数 132bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~金) 99.7km

 ⇒11月9日現在・月間走行距離 176
.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿