ページビューの合計

2018年11月4日日曜日

エクササイズの効果

11月4日(日)。
6時前に目覚めるも二度寝。
6時半ごろからうたた寝しながらストレッチ。
高周波治療器を貼った部分のしこりはかなり取れていましたが、それ以外の部分に軽いしこり。
6時50分前からアライメント補正のエクササイズを開始。
スクワットやハイパースフィアを持っての片足立ちなど7種目。
その後、炭酸水を少し補給して、ウェアに着替えて外へ。
ドリルに近い動的ストレッチを実施し、7時25分頃よりjogを開始。
着地衝撃から蹴り出しまでの間の動きを右臀部が嫌がりましたが、アライメント補正のエクササイズの動きを思いなしながら右臀部を使って走ることを意識しました。
80分ほど経つと右臀部の違和感が緩和。
110分走って21.9kmで終了。

後から走行データを確認すると、心拍数が131と高め。
その一方で、左右バランスはかなり良くほぼ均等に走れていました。
痛みを庇う動きになっていないことを確認できました。
エクササイズの効果と信じたいところ
推進方向と筋肉の出力方向の僅かなベクトルのズレでもマラソンではとてつもないエネルギーの浪費に繋がります。
現在、実施しているエクササイズは、姿勢の補正とともに股関節の重心位置に戻すものですが、結果として無駄の少ない走りつながると信じてやっています。

すぐにシャワーを浴びて体重計測。
54.8kgでした。
すぐに朝食。
牛乳がけの苺グラノーラと玄米フレーク(シナモンパウダー入り)、ツナ缶、ゆで卵、ブロッコリー、トマト、生ハム、無塩ミックスナッツ、柿、はっさく大福。

朝食後、浴槽とトイレの掃除。
走って右臀部が悪化したわけではないですが、血流を促せればと思い、右臀部にサロンパスを貼りました。

少し休んでから、右臀部を解すため、アライメント補正のエクササイズを開始。
40分ほど掛けて7種目を3セット。

昼食は家で。
ご飯2杯、小松菜と大根の味噌汁、カツオのオリーブ漬け(缶詰)、たらこの煮物、かぼちゃ煮付、納豆。
朝食と昼食のインターバルが短すぎて満腹状態。

昼に日用品の買い出しに行ってから部屋の片付けなど。
17時40分ごろ自宅を出ました。

夕食新大阪で551蓬莱の弁当を買いに行くも、肉まんを買う人の長蛇の列。
諦めて駅弁にしました。

ハイパースフィアを取り出して座席で10分間×6セットのケア
新幹線で使用しても隣の人の睡眠を妨げないことを再認識しました。
広島の単身寮への到着は21時前。
少しヨーグルトを食べてから浴槽にお湯を溜めて入浴。

今週はだましだまし走って112km。
そろそろ痛みが取れても良い頃。
張りとしこりは確実に小さくなっていますが、あと4週間しかありません。
元々、今日はレース出場するつもりだったため、雑事をこなす時間確保に明日の午前中は年休を取得。
今となっては無意味ですが、折角の休みなので、ケアの時間に当てるつもりです。

【11月4(日)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  110分(21.9km)jog
       1°50′54 (Ave.5′04″/km, 5'05/km⇒4'58"/km)
       ※平均心拍数 131bpm (ほぼ正常値)
 《昼食前》
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約40分)


■1週間(10月29日~11月4日)の練習

【10月29
(月
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  70分(12.5km)jog
   アライメント補正エクササイズ6種×4セット(約40分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ6種×3セット(約30分)

【10月30(火
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  70分(7.7km)jog&walking
  アライメント補正エクササイズ6種×4セット(約40分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ6種×3セット(約30分)

【10月31(水
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  80分(15.1km)jog
  アライメント補正エクササイズ6種×4セット(約40分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ6種×3セット(約30分)

【10月1(木
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  80分(15.4km)jog
  アライメント補正エクササイズ6種×4セット(約40分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ6種×3セット(約30分)

【11月2(金
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  100分(18.4km)jog
  アライメント補正エクササイズ6種×2セット(約20分)

【11月3(土
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  110分(21.1km)jog
 《夕食前》
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約40分)

【11月4(日
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  110分(21.9km)jog
 《昼食前》
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約40分)

★週間走行距離 112.1km

 ⇒11月4日現在・月間走行距離 76.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿