ページビューの合計

2018年11月19日月曜日

超ユルユルの流し

11月19日(月)。
雨音で夜中に目覚めましたが、4時半のアラームの鳴る直前に無事起床。
昨日のケアのおかげで、右臀部の張りはかなり極小化していました。
まずは骨盤前傾と背骨S字づくりのストレッチ。
高周波治療器を外して充電してから、アライメント補正のストレッチを1セット。
準備に手間取り、5時10分頃に外へ。
雨は止んでいました。
動的ストレッチを加えてから、5時10分過ぎよりjogを開始。
右の中臀筋の上部に張りは少しありましたが、ストレスなく走り出せました。
週末のlong jogで大腿部が少し疲労で張っており、身体がやや重め。
上半身のリラックス、左右着地バランス、着地ポイントを意識しながらjog。
河川堤防道路は暗すぎて見えないため、転倒やコースアウトしないようにも注意しました。
jogのスピードが出ておらず、キロ5前後で推移。
大芝水門ランニングコースへ向かうあたりから、上り坂の箇所だけ超ユルユル流し。
中臀筋の反応を確認し、少しだけ心拍数を上げました。
上りは得意ではないですが、上りの方が臀部を使う感覚を意識でき、身体の上半身使い方をより意識できます。
前半遅かったため、120分で24.9kmを走って終了。
心拍数は125と落ちてきました。
右臀部の張り具合と相関関係があるのかもしれません。

部屋に戻ってアライメント補正のエクサイズ1セットをしてシャワー。
右臀部の張りは走った後に若干強くなりましたが、ようやく治りそうな兆候。

食堂にて朝食。

朝食後、洗濯物を干してから出勤。

通勤途中の乗換駅で右臀部の高周波治療器を貼付しました。

午前中は来週の展示会での準備やその資料作成・調整などの準備
午後から会議のため、昼は近くの居酒屋で済ませました。

今日は夜に会社近くの鍼灸整骨院へ。
低周波治療をしてから触診。
もう治りかけだということで、EMSの予定を鍼治療に変更。
徹底的に右の中臀筋に鍼治療。
今までで一番、鍼が効いた気がしました。
その後、左の軸足で走っているという筋肉のアンバランスの問題点を指摘されました。
その後、右のアライメント補正のためのエクササイズを教えてもらいました。
右足が使えておらずバランスをうまく取れないことが判明。
これが故障の全ての元凶です。
鍼治療の効果のため、明日は走るのを控えたほうが良いとのこと。
一度、疲労を抜いても良いと思っていたので、明日は走らずに回復させることにかけ、エクササイズを実施します

寮に帰ると21時過ぎ。
すぐに夕食を食べました。
食後にすぐに入浴。
臀部と腸腰筋をいつものようにストレッチ。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給してから45分ほどかけて超音波治療。
鍼治療でかなり筋肉は緩和していましたが、超音波でダメ押ししておきました。

明日は走らない予定なのでゆっくりめに起床します。

【11月19(月)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(25.2km)jog
       2°00′41 (Ave.4′51″/km, 5'17/km⇒4'40"/km)
       ※平均心拍数 125bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月) 24.9km

 ⇒11月19日現在・月間走行距離 450
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿