ページビューの合計

2018年11月27日火曜日

今日から東京出張

11月27日(火)。
自宅にて5時30分に起床。
6時間半ほどの睡眠でしたが、しっかりと眠れた実感。
先週末の3連休に退廃的な生活をした後くらいから、いつも1サイクルの熟睡時間が2サイクル取れるようになってきており、良い傾向。

骨盤前傾と背骨のS字づくりのストレッチ。
アライメント補正のエクササイズをしてから走る準備。
朝食を用意していた妻に福岡のDNSを伝えました。

外に出てから片足ジャンプなどエクササイズの補足メニューを実施し、動的ストレッチ。
6時15分頃から走り始めました。
この2日間、練習を落としたことと、ほぼ24時間近く右臀部に高周波治療器を貼付していたおかげで、臀部の張りは収まっていました。
走りながらフォームのセルフチェック。
上半身のリラックス(背骨を伸ばしすぎない)と左右のバランスチェック。
以前掴んでいた脚を置きにいく感覚で脚を運びました。
左の軸足の足の運びや着地感覚と右のそれらが微妙に異なる気がしました。
多分、これがバランスの悪さ。
途中から左足の感覚を右足で真似るように足運びと着地を模索。
お尻ではなく太ももを使って蹴り出す(押し出す)感覚が左右で微妙に違うことにも気付きました。
90分ほどで止めるつもりでしたが、状態が良く久しぶりに走りに集中できるので結局120分。
25kmを走りました。

今朝の走行データ。
心拍数は135と相変わらず高め。
上下動は8.4cmとまだ高いですが、低下傾向。
(自分の場合、スピードを上げると下がる)
問題の左右の着地バランス差を見ると4.4%(左ー右)。
悪化していました。

結果にガッカリするも、シャワーを浴びる前に心拍ベルトを見るとセンサー部分が左側にずれていました。
暗闇で慌てて装着したため、ずれていたものと思われます。
ズレの影響があるのかは不明ですが、明日、今日掴んだ走りを追試したいと思います。

シャワー後に体重を測ると54.9kg。
休みまくっている割には増加していませんでした。

走ると少し右臀部が張ってきますが、以前より緩和傾向。
パンツやズボンを履く際に、右の片足立ちができる様になってきました。
(当たり前のことですが、故障中はそれができなかった)

シャワーを浴びて慌ててゴミ出し。
その後、朝食。
朝食後、荷造りをして10時過ぎの京都発新幹線で東京へ。
新幹線では高周波治療にのみとどめました。

東京のベイエリアに着いてから13時過ぎに昼食。
昼食後は明日からの展示品の準備をしました。
夕方にたホテルにチェックイン。
去年は神戸マラソン直後に福岡調整に使いましたが、今年も調整用に取ったホテル。
今年は喫煙シングルを禁煙ダブルの部屋にしてもらえました。
去年、早朝に走っていると、片側3車線はあるかという広くて長い跨道橋には殆ど人がおらず、ベイエリアを独占しているような錯覚に陥りました。
今年もその気分を味わって福岡に乗り込むつもりでしたが、残念ながらかないません。
部屋についてから別大の資格記録となる記録証をスマホで撮影し、別大マラソンの事務局に送付しました。
少し休んでから隣のビルにあるインドカレー屋へ。
シーフードカレーのセット。
部屋に戻ってからミックスナッツを食べました。

少し休んでから入浴。
浴槽でストレッチ。
ケアグッズ3点、ヒートテックやロングTシャツなど走るためのウェア、電化製品のケーブルなどを持ってきましたが、替えのパンツとランニング用の靴下を忘れてきました。
パンツに関しては明日のランまでは(枚替えを持ってきたタイツで凌ぐとして、コンビニかどこかで買うことにします。
入浴後、眠気が襲ってきたので超音波治療は使用せず、チェックインしてから充電していた高周波治療器を左右の臀部に2個ずつ貼付。

明日も身体のリカバリーを意識したjogで今朝のランニングの追試予定。

【11月27(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.0km)jog
       2°30′41 (Ave.5′22″/km, 5'18/km⇒5'15"/km)
       ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット


★週間走行距離(月~火) 41.9km

 ⇒11月27日現在・月間走行距離 550.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿