ページビューの合計

2018年11月11日日曜日

今日も姿勢補正を意識

11月11日(日)。
5時半前に自然に起床しましたが、眠いのでアラームを切って二度寝。
7時過ぎに起床しました。
少しだけストレッチをしてから水を補給。
エクササイズを1セット。
身体がだるく走るのをやめようかと思いましたが、外の快晴を見て走らないのは勿体ないと自分を鼓舞。
外に出てから動的ストレッチをしてから、7時50分頃からjogを開始。
今日も上半身の背骨でS字を作ることをイメージ。
右臀部の状態はケアのおかげで良かったですが、やはり走り出すと張りを感じます。
河川堤防道路から河川敷内へ入ると、風が強め。
前半は追い風で熱く感じ、折り返すと向かい風。
姿勢への集中力の持続に苦慮しました。
20kmで河川堤防道路に上がる時に身体を前傾にしたときに、一瞬、重心位置がうまくフィット。
大芝水門ランニングコースで前傾をためしながら走りました。
150分で30.5kmを走って終了。

平均心拍数は130と高め。
左右の着地時間差は1.6%(左-右)と大きめでした。
一方で、姿勢を変えることで上下動は小さくなっています。
身体の姿勢で背骨にS字を作ること、骨盤を前傾させることがラニングエコノミーの改善に繋がりそうです。
ただ、そもそもの姿に問題があり、走っている最中に補正するのは限界があるため、ストレッチや普段の生活での姿勢改善が必要と思われます。

終了後、部屋に戻ってエクササイズを1セット。
その後、シャワーを浴びてブランチ。
タンパク質補給にオイルサーディンを後から加えました。
食後にハイパースフィアを10分間×2セット。
その後、超音波治療を90分。
固まった右の中殿筋のしこりを狙い撃ちしました。

その後、少し仮眠をしたり、調べ物。

今日は夕食前のエクササイズはやめて、ストレッチ。
骨盤を前傾させる動き、背骨にS字を作るストレッチをしました。

18時に自転車で夕食へ。
スープカレー屋でチキンベジタブルカレーを食べました。
帰ってから少しだけナッツを捕食し、野菜ジュースを飲みました。

その後、入浴前にハイパースフィアを10分×2セット。
入浴中のストレッチ。
さらに、入浴後に60分ほど超音波治療をしました。

就寝前に高周波治療器を右臀部に貼付。

とりあえず今週は騙し騙しながら160km超の走行距離。
まだ右の中臀筋の張り癖が治っていませんが、神戸を走るかは右の中臀筋次第です。
とりあえず明日も右臀部の状態と相談しながら姿勢を意識した走りの補正を模索したいと思います。

【11月11(日)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(30.5km)jog
       2°30′42 (Ave.4′56″/km, 5'14/km⇒4'38"/km)
       ※平均心拍数 130bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット


■1週間(11月5日~11月11日)の練習

【11月5(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  100分(19.0km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×2セット(約20分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約30分)

【11月6(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  20分jog+40分walking
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約30分)

【11月7(水)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(20.4km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約30分)

【11月8(水)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(20.4km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約30分)

【11月9(金)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(20.5km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【11月10(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(30.2km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ7種×3セット(約30分)

【11月11(日
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(30.5km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離 160.4km

 ⇒11月11日現在・月間走行距離 237.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿