ページビューの合計

2016年8月15日月曜日

2日の完全休養とリハビリjog

昨日、ブログを書かなかったので備忘メモの日記。

【8月12日(金)】
  90分(20.3km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

走る前に右脚の太腿の内側に張りがあると感じていました。
走り始めは明らかに痛くて、スピードを出せない状態でした。
1kmほど走ると走れるようになったので、普通の練習に。
これが駄目でした。
走り終わって出勤するときに痛み。
出勤してからほとんど動いていないのにどんどん痛くなり、帰りは歩くのも困難な状態でした。
帰ってから夕食を食べて就寝するも脚がジンジンと痛む状態。
夜中にも何度か目を覚まし、トイレにも3回ほど行く(風邪や怪我をした時、なぜかトイレの回数が増える)時に、脚が片持ち梁状態になった時や荷重がかかった時などは呻くような痛さでした。

813日(土)】
   完全休養
 
あまりに痛いので整形外科の病院へ。
医師の言葉は『安静に』だけ。
病院に行っても多分、無駄だろうとは思っていましたが、案の定でした。
故障系で病院に行っても、自分が知りたいことを何一つ教えてもらえません。
今回、知りたかったのは、どの筋肉がどういう状態になっているのか。
そして何をすれば早く治るのかということ。
それらを教えてもらい、その原因を自分なりに分析しなければ、次にまた同じことをしてしまいます。
自宅から駅まで、駅から病院に行く間の痛み、しかも保険証を忘れて受付後、取りに帰ったので2往復もしたのに、顧客としての満足度は0%です。
ちなみに、その際には年配の方や幼児にまで抜かされるような歩行スピードでした。

それはともかく、テーピングだけしてもらって、帰ってきてからほとんど部屋で寝て、できるだけ脚を心臓より上にして安静にしていました。
寝る前にシャワーを浴びてから、大腿部の裏側20分ほどアイシング。
ロングタイツを履いて就寝しました。
食事は、炭水化物を減らし、たんぱく質(肉など)を多めに。
(既に記載の通り)
毎食後にアミノバイタルプロを補給し、間食でアミノバイタルゼリーを補給しました。
たんぱく質を脚の回復に使いたいと思い、補強も実施せず。
もっとも補強をできるような状態ではなかったですが。
着圧が大事なので、Skinsのロングタイツを履いて就寝しました。

814日(日)】
   完全休養
 
起床すると、少し脚の痛みが和らいだ状態。
ただ、当初痛かったのは大腿部裏側の半膜様筋の辺だったはずが、前の方にも痛みと張り。
起床後、リオオリンピックの男子10000mを感染しながら朝ごはん。
朝から昨日の残りのローストビーフを食べました。
朝食後、トイレとお風呂の掃除。
掃除後、アミノバイタルプロを補給し、大腿部裏側と前側をそれぞれ20分ほどアイシング。
その後、休息。

昼食は素麺を軽く。
薬味に葱、生姜、オクラ、ミョウガ、山芋など。
葡萄のゼリーも食べました。
その後、Skinsのロングタイツを履きながら脚を心臓より上にしながら昼寝。

お盆にどこへも連れて行けないということで夕食は近くのイタリア料理屋へ。
1杯だけレモン、ミント、大葉の入ったモヒートカクテル。
肉を多めに摂りました。
帰ってきてから女子マラソンを見ながら大腿部の前後部をそれぞれ10分間ほどアイシング。
前日と同様に、着圧が大事なので、Skinsのロングタイツを履いて就寝しました。

815(月)
  60分(8.4km) jog
       1°00′44 (Ave.714″/km, 7′42/km⇒6'47"/km)
  ※平均心拍数 90bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、カーフレイズ左右30回
  腹筋+背筋×各100回+腕立×50回、プランク2分

5時半に起床すると、脚の痛みがかなり取れた状態。
曲げると痛いですが、張りに近い状態。
軽く状態をみようと、水を3杯飲んで走る準備。
テーピングをしてから6時前からほとんど歩くくらいのゆっくりのペースでjogを開始。
不安を抱えながらゆっくりとスピードをセーブして60分。
張りに近い微かな痛みはあるものの問題はない感じ。
暖まってくるとに硬直した状態だった筋肉がほぐれてきました。
走り終わってからのドリルは、大腿部を損傷させないように取捨選択しながら実施。
補強は腕立以外はいつもの倍やりました。
朝食をしながらアイシングを10分。
出勤するときに傷んだのは右脚親指部分。
また炎症を起こしてしまいました。
日中は太腿よりも右足親指の痛みと闘いながら仕事。
昼食は焼きパスタを食べました。
昼食後にもアミノバイタルプロをを補給しました。
夕方になると右脚の親指が革靴の中で猛烈な痛み。
残業後、これでは帰れないと思い、帰る前に靴下を脱いで見ると水が溜まった状態。
水を抜くと痛みが引きました。
右脚の大腿部の方は表面的な痛みは引き、張りが若干感じられるような状態。
朝と晩を比べるだけでも回復基調にあることが実感できました。

夕食は家で。
 賞味期限切れのおかきとアミノバイタルプロも補給しました。
シャワーを浴びてからアイシングを実施。
今晩もSkinsのロングタイツで着圧をかけながら寝ます。

ちなみに、先週1週間の練習まとめ。

1週間(8月8日~8月14日)の練習

88(月)
  120分(27.7km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

89日(火)
  90分(20.4km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

810日(水)
  90分(21.4km) jog
   11kmから500m毎に30秒WS【Rペース】×10
  ドリル・補強

811日(木)
  150分(33.0km) jog
  ドリル・補強

812日(金)
  90分(20.5km) jog
   15kmから1km毎に30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

813日(土)
  完全休養

814日(日)
  完全休養

★週間走行距 123.0km

 ⇒8月14日現在・月間走行距離 291.4km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿