ページビューの合計

2016年8月2日火曜日

起床から出勤までが本当にタイト

最近は夜中に喉が渇くかトイレで1度目覚めるのですが、その後は5時半のアラームまでぐっすり。
平日は睡眠不足を感じつつも、起床後は時間のゆとりは全くなくありません。
起床してから通勤電車に乗るまでは本当にタイトな時間です。

今朝も5時半に起床してからは、
①帽子とサングラス、ハートレートセンサー、時計を装着
②水を3杯ほど飲む
③トイレに行く
④靴を履いて出走
⑤90分走る
⑥ドリルをして、体操、ヒールレイズやスクワット
⑦シャワーを浴びて補強
⑧朝食
⑨支度をして歩いて駅へ
といった感じです。
大体、⑦~⑨の時間は30分しかありません。
ちなみ、通勤電車ではネットで電子版の新聞を読んでいますが、電車を降りてから会社まで早歩き。
途中、コンビニで500mlの水と炭酸水を買うので、会社到着はギリギリです。
最近は起きた瞬間、いつまで続けられるのかと思う時があります。

それはともかく、今日の練習。
今朝は少し薄い雲がかかっており、耐えられる気温。
それでも2kmくらい走ると汗が出てきました。
疲労は感じながらも昨日よりは回復しており、序盤のjogの感じはまずまず。
8km過ぎから10kmすぎまでの大きなアップダウンを走ると、身体が動くようになってきました。
今朝も15kmから1km毎に30秒のウィンドスプリントを3本。
しっかりと走れました。
その後は高速jogを維持しながら90分になるまでjog。
今朝は20.5kmを走りました。
今朝の体重は54.2kg。
やや重めですが、この時期の走った後の体重は汗の掻き具合に大きく依存します。
それよりも感覚として冬場のマラソンシーズンより身体が絞れている感覚があります。
 朝食は最近おきまりの流動食。
昼飯後に役員への説明があるため、昼食時間がなく、手っ取り早いセルフうどん屋へ。
ぶっかけうどん大盛に、ゲソ天とごぼうかき揚げを食べました。
午後は雑誌に投稿する報告書の文章を作成し、3時間ほど残業。
夕食は家に帰ってから22時前に夕食を食べました。
カマスの開き、なめこと豆腐の味噌汁、オクラと納豆の和物、茄子と獅子唐の煮物。
帰ってから夕食を用意する必要がないだけありがたいです。
こうやって振り返ると、平日はこのブログで練習日誌を書いている時間も含めて余暇のほとんどが『ランニング』に費やされています。

明日はポイント練習の日。
明日、起床後の体調、気候と相談しながらメニューを決めようと思います。

82(火)
  90分(20.5km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
       1°30′41 (Ave.4′25″/km, 5′06/km⇒4'02"/km)
  ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 40.8km

 ⇒8月2日現在・月間走行距離 40.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿