ページビューの合計

2017年1月14日土曜日

150分中速jog

昨晩は24時前に就寝し、今朝は7時頃に起床。
7時間ほど睡眠。
腰痛軽減のため、腰にカイロを当てて就寝している効果はもう一つ。
夜中にトイレに行かなくなったこと。
朝まで眠れるようになりました。
要するに身体(腎臓)が冷えてトイレに行きたくなるということなのでしょう。

7時に起床も寒いので、9時前まで身体を休めながら布団の中。

その後、準備をして9時20分に出走。
外は晴れていましたが、かなり低い気温。
西国街道を高槻市街地側に行ってから西国街道をメインに北上。
島本町、大山崎町を抜けて長岡京市へ。
長岡京市に入ると小雪が吹雪いてかなりの寒さ。
長岡天神の辺りを周回して再び西国街道を大山崎町、島本町へ。
途中、島本町のアップダウンのある5kmコースも加えました。
150分で34.3kmを走って終了。

帰りは時折、突風に煽られるときもありましたが、終始、jogの感覚はいい感じ。

走り出すと腰痛は気にならず、左臀部に張りを感じる程度でした。
年末年始の走り込みの疲労も取れ、体調の方は上がってきたので、来週のハーフの見通しは明るくなってきました。
走り終わってから、ドリル、体操、補強をしてからシャワー。
体重を量ると53.6kg。
昨晩は、かなり食べましたが、走れば体重は落ちます。
最初の食事は12時過ぎ。
ブランチとして、パン2枚、バナナ、みかん、苺と果物多め。
(アボカドも)
間食に妻が買ってきたシュークリームと紅茶。

夕食は柚子胡椒なべ。
タラ、鶏胸肉のつみれ、豆腐、白菜、春菊、白葱、人参、椎茸、しめじなど。
ご飯は赤米入りで3杯。
食後にみかん2個。

ところで、年末に受けた人間ドックの結果が帰ってきました。
毎年、福岡国際の終了後の年末に受けているのですが、今回で4回目。
体脂肪率は3.0%とかおかしな数字もありましたが、今回も肝機能の数値が悪かったです。
基準値超過は4年連続でAST、ALT、LD(乳酸脱水素酵素)、ChE(コリンエステラーゼ)。
疑いがある関連疾患を調べてみると、非アルコール性脂肪肝炎とか肝硬変あたり。
4年連続当日の朝も20km以上走ってから人間ドックを受けているので、まともな数字なんて出ないのかもしれません。
今年は前々日(46.4km)、前日(43.0km)とウルトラjogをしているし。

腰痛はまだ残っていますが、今日は走り終わってから絶望的な痛みの瞬間は訪れませんでした。
腰や背中の筋肉に指が入るようになってきたし、多分、あと数日で完治しそうな感じ。
もう2ヶ月ほど続いている左臀部痛は、快方に向かっていますが、完治せず。
jog中は痛みというより張りや違和感を感じる程度。
ただ、体操やストレッチで伸ばすと梨状筋のあたりが痛いです。
来週の半ばにできればスピードを上げた練習を加えたいですが、悩ましいところです。

その前に明日の練習を何をするか。

来週、誕生日なので妻にランチをご馳走になることから練習時間は11時まで。
来週はハーフマラソンのレースがあり、別大3週間前なので、距離走かウルトラjogを入れたいところです。
明朝は今朝よりも寒い予報なので、体調(腰痛と左臀部痛)と気分で起床後考えます。

1月14(土)
  150分(34.3km) jog
       2°30′52 (Ave.4′19″/km, 4'55/km⇒3'55"/km)
  ※平均心拍数 135bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×60回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 145.6km


 ⇒1月14日現在・月間走行距離 383.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿