ページビューの合計

2017年1月21日土曜日

寝不足により体調不良

昨晩は日が変わってからの就寝でしたが、7時前にアラームをセット。
6時前に一度トイレに行き、その後、転寝。
アラームで起きられず転寝。
9時前までベッドで過ごして9時半頃に出走。
走り始めると昨日までと打って変わって、寝不足で身体がダルくゆっくりとjog。
明日のハーフに備えて60分にするつもりでしたが、明日のレースは練習の一環であり、マラソンに向けた調整の過程のレース。
必要以上に調整している場合ではないと思い直し、120分走ることに。
ただ、走り続けても寝不足での体調不良のせいか一向に身体は軽くならず、ゆっくりペースのまま終了。
120分で25.5kmしか走れませんでした。
走り終わってからドリルをして、平日よりしっかりと体操。
シャワーを浴びてから補強まではいつもと同じメニューをこなしました。

体重は53.9kg。
昨晩、バカ食いした割りには体重は少なめ。
食事にありつけたのは正午過ぎ。
妻が出掛けていたので、実家から貰ったお餅5個をお茶漬けにしてブランチ。
納豆、半熟卵、チーズ、バナナ、みかん、サプリメント、アミノバイタルゼリーととんでもない組み合わせ。
お風呂とトイレの掃除をしてから、寝不足解消のため仮眠。
頭が少しスッキリしました。

日用品等の買い物に行く前に、近くのリンガーハットへ。
ちゃんぽんにミニチャーハン、餃子が9個付いたガッツリちゃんぽんセットを頼みました。
麺は2倍まで無料なので、もちろん2倍で注文。
ガス欠の心配のないハーフマラソンではカーボは不要なのでこんなくらいで大丈夫でしょう。
入浴時にしっかりめにストレッチ。
腰痛と梨状筋の張りに気を取られていましたが、少し大腿部も張っている感じ。
入浴後、アルカリイオン水を多めに飲み、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。

昼に仮眠を取ったおかげで大分、体調が回復。
腰痛の方は走る分には問題ないかんじです。
風邪も治って腰痛もほぼ回復。
結局残ったのはもう2ヶ月近く続く、左臀部痛。
一時よりは大分よくなったもののの、左臀部の梨状筋の辺りは張りが残り、押すと痛みます。
ただ、明日のレース1本はどうにかなるはず。
問題はその後どうなるかです。

今日がレースだったら体調が悪過ぎで全く走れなかったところ。
日中の仮眠で身体がどこまで回復しているかというところです。
腰痛と疲労でボロボロだった2週間前の枚方ハーフは74分台でしたが、前半7kmくらいまではキロ3分20秒で突っ込めました。
明日はどうするか。
ただ、後半、73分台ではびわ湖の完走は絶望的。
とりあえず明日は71分前後を目標に最低でも72分台で走りたいと思います。

1月21(土)
  120分(25.5km) jog
       2°00′59 (Ave.4′45″/km, 5'01/km⇒4'34"/km)
  ※平均心拍数 120bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×60回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 139.0km


 ⇒1月21日現在・月間走行距離 555.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿