ページビューの合計

2018年6月28日木曜日

不快な100分jog

6月28日(木)。
5時に起床すると今朝もドンヨリとした曇り空。
腰の張りは昨日より更に緩和。
水を飲んでから股関節周りをストレッチ。
走る格好になってから外に出るとモワッとした空気感。
湿度の高さから不快に感じました。
5時40分前からjogを開始。
序盤は心肺機能が働いていない感覚。
腰と背中の張りはあまり感じないものの、身体全体をうまく使えずストライドが小さい走り。
身体の赴くままのペースでjog。
河川堤防道路を下り河川敷内に入るいつものコース。
河川敷内ではできるだけ芝生を走りました。
4分50秒位のペースで推移していましたが、60分を過ぎると身体が動き出し自然にペースがアップ。
その一方で、蒸し暑さで汗が乾かずどんどん汗が吹き出ました。
靴の中まで汗でずぶ濡れとなり、水たまりに嵌ったような音がし始めました。
不快感を我慢して100分で21.4km。

走り終わってドリルと体操をしてから汗でずぶ濡れの靴を洗いました。
部屋に戻りシャワーを浴びてから洗濯機にウェアを入れて寮の食堂へ。
朝食をいつもどおりしっかり摂りました。

朝食後、少しストレッチをして洗濯物を干してから出勤。
出勤後、朝一番から会議。

今日の昼食は広島焼。
炭水化物たっぷりのそばダブル。

今日は20時前に退社しました。
寮に戻って21時前から夕食。

夕食後、少しだけくるみとアーモンドを食べて入浴。
腸腰筋と内転筋を中心にストレッチでしっかりと伸ばしました。

入浴後、サプリメントとアミノ酸を補給。
日本戦がありますが、明日に備えて寝ることにします。

【6月28日(木
  100分(21.4km)jog
       1°40′44″ (Ave.4′42″/km, 4'54/km⇒4'21"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~木) 41.8km

 ⇒6月28日現在・月間走行距離 676
.6
km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 私もほぼ毎日走っていますが、平均ペース6分/1km程度です。ペースは上げれるのですが、仕事が辛くなるので抑えぎみにしてます。

    しかし、いつも高速ジョグで20kmも走っておられて凄いです!私には到底、真似できません…

    返信削除
    返信
    1. いまでこそ毎朝20kmを走っていますが、最初はもっと少ない距離でした。4年前の和歌山への単身赴任時代に、2時間半を切るために人と違うことをやろうと思って毎朝120分走り始めて今の100分jogに至っています。練習は人それぞれなので、自分に合っていると思う練習、継続できる練習をすることが大事だと思います。自分の場合には、年齢が高いので、若い練習のように高心拍で耐えることができません。そのため、1回で長く走り、第二の心臓と言われるふくらはぎの毛細血管を発達させることで心肺機能を補っているつもりです。
      本当は速く走るポイント練習の日とリカバリーの日をメリハリをつけ、破壊と超回復を繰り返すサイクルが望ましいのですが、今は身体が完全に回復していないので、秋までにはポイント練習をできる身体に戻したいと思っています。

      削除