ページビューの合計

2018年6月2日土曜日

週末恒例の150分jog

6月2日(土)。
アラームの鳴る前の6時前に起床し、股関節の状態を確かめながらダラダラとストレッチ。
昨日よりは良い状態であることを確認。
水を飲んでランパンとTシャツ、サングラスに帽子の格好で7時よりjogを開始しました。
晴れていましたが、風が適度に吹いており、気温・湿度とも低め。
加えてゆるいjogでは股関節の違和感はほとんど感じず、走りに集中できました。
9kmコースを2周してから長岡京方面へ。
西山天王山付近で折り返し。
週末恒例の150分jogで32.1km。
暑さは感じなかったのですが、脚が塩分流出で少し白くなっていました。

ドリルと体操をして股関節の状態を確認。
ダメージによる悪化は感じられませんでした。
今朝のjogの感じでは股関節は治りそうな気配。
あれほど長期間苦しめられた臀部の痛みや張りはなくなっており、完治するのではという希望が出てきました。

シャワーを浴びて体重を計測。
54.0kg。
最近の不摂生でもっと重たいと思っていたのでホッとしました。
朝食は軽めに。
ナッツ入りのグラノーラの牛乳がけ、ゆで卵、ツナ缶、チーズ1片、サラダ(ミニトマト・ブロッコリー)、キウイ。

妻が美容室に行ったので、昼食は株主優待の麺と冷凍庫の食材の消費。
炭水化物だらけで、かつジャンクフード含みという最悪の食事です。
15時過ぎに近くのカフェで待ち合わせてケーキを食べました。
夕方は出身研究室の教授のお通夜に参列。
自分が務める出向元の会社やグループ会社からも献花されており少し驚きました。
20年前、当時の担当教授の厳しい指導の下で、サポートしてくれたのはこの先生だったことを思い出しました。

お通夜の後、久しぶりに会う研究室の同級生2人と少し会話。
卒業後、全く違う分野に転職した同級生はすでに6社目の会社で働いており、7社目の転職を考え中とのこと。
ステップアップできるかどうかだけでなく、仕事が面白いか面白くないかで判断基準であり、自分に正直に生きているなと感じました。
翻って自分はどうか。
この20年間で成長したとは言えず、何も身に付けていないいない気がして恥ずかしく感じました。
同級生との短い会話で、もっと努力せねばと思わされました。
自分の付加価値を高めるための自己研鑽に励もうと思います。

お通夜の会場が実家に近かったので、帰りがけ実家に広島土産を持っていくと、夕食を食べることに。
 持っていた抹茶のバターケーキも少し食べてきました。
帰ってから入浴してストレッチ。
明日は引越し先のカーテン選びがあります。
明朝も今朝と同じ時間から走るつもりです。

【6月2日(土
  150分(32.1km)jog
       2°30′50″ (Ave.4′42″/km, 5'01/km⇒4'01"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)70回、捻りもも上げ(両足)100回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 148.7km

 ⇒6月2日現在・月間走行距離 53
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも読ませてもらってます。ロングジョグで最後キロ4程度まで上げてダメージなしってことはかなり回復されてますね!ポイント練を再開される日もそう遠くない感じですか?

    返信削除
  2. まだ、全力のスプリントを入れたり、下り坂をガンガン下ったりできる状態ではありませんが、一進一退の中でも徐々に良くなってきているように感じています。去年の夏場は3ヶ月間、故障で走れず歩いてばかりだったし、いつも夏場は状態が良くても練習の継続と流しを入れるのが精一杯でレースにも出ないので、ポイント練習は秋以降にできれば良いと思って焦らずにやっていきます。

    返信削除