ページビューの合計

2018年10月12日金曜日

今日も鍼灸治療へ

10月12日(金)。
4時30分に携帯のアラームで起床。
今朝もとりあえずストレッチ。
右の臀部の芯に貼りが残っていましたが、かなり緩和。
ウィンドブレーカーの上下を着て、5時15分より超ゆっくりとjogを開始。
キロ6分を超える超ゆっくりペースにもかかわらず、走っていると右の臀部が張ってくるのが分かりました。
50分強で8.0kmを走って終了。

終わってからドリルと体操をして終了。
部屋に戻ってから浴槽にお湯を溜めている間にストレッチ。
お湯が溜まってからは入浴しながら浴槽内でストレッチ。
入浴後にハイパースフィアで臀部を揉み解し10分間。

その後、食堂に移動して朝食。
洗濯物を干してから出勤しました。

昼食は軽めにしようと思い、魚屋に寿司を買いに行くも売り切れ。
やむなく中華料理屋へ行って麺ランチ。
五目湯麺とミニチャーハンを食べました。
仕事の方は今日も一日デスクワーク。

18時半前に退社し、先週に予約しておいた会社の近くにある別の鍼灸院へ。
中臀筋だけでなく大臀筋も筋委縮していそうだという見解でした。

低周波治療、鍼、筋膜マッサージ、高周波治療をしてもらいました。
最後の高周波治療は、今までやったことのない高周波で、振動により筋肉から熱が発生するものでした。
インナーマッスルや骨まで伝わるとのこと。
その後、周波数を下げて、低周波と高周波の複合モードにすることにより、表面から中層程度の筋肉をほぐせるようです。
低周波ほど筋肉には響きませんが、ピリピリしました。
トータル1時間半ほど治療してもらい、右臀部の芯の張りはなくなりました。

今日の治療が台無しになるので明日は筋肉を休めたほうが良いとのこと。
走っていないので右の臀部以外は最高に柔らかい状態ですがやむなし。
明日は走りません。

寮に帰ってから21時過ぎから夕食。
夕食後、入浴しながら手短にストレッチ。
入浴後、サプリメントとアミノ酸を補給しました。

すぐに治ると思っていた右臀部の張りですが、思った以上に長引いています。
去年と異なり、8、9月にしっかりと走り込んで、有酸素能力を高めて脚を作っているという自負があるので、まだ焦りはありませんが、治らないという不安もあります。
自業自得なので腹を括って治すことを優先します。

【10月12(金)】
  8.0km jog
       51′37 (Ave.6′27″/km, 6'35/km⇒6'16"/km)
       ※平均心拍数 103bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~金) 41.2km

 ⇒10月12日現在・月間走行距離 160
.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング
Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿