ページビューの合計

2018年10月31日水曜日

80分jogで状態確認

10月31日(水)。
4時過ぎに自然に起床。
4時30分にアラームが鳴るまで身体を休めます。

4時30分になってから水を飲み、臀部の静的ストレッチ。
右臀部の張りは微かに感じる程度。

10分ほどストレッチをしてから、アライメント補正のエクササイズを1セット。
jogができそうな感じのため、新しいシューズを持って外へ。

外に出てから動的ストレッチをしてから5時10分頃から悪化するのではという不安を感じながらjogを開始。
左右バランスを崩さないようにゆっくりペースで、右臀部の状態の変化を確かめました。
比較的フラットなコースを走っているのですが、少しの坂の上り下りでも右臀部の張りが強くなる感覚。
止める時期を迷いながら時間を延長。
40分ほど走っていると右臀部の張りが解れて気にならなくなり、意識が右臀部以外のことに向けられるようになりました。
結局2.7kmの河川堤防道路の周回を5周し、80分で15.1kmを走って終了。

後から走行データを確認すると、バランスはまずまず。
心拍数は序盤の2kmは155弱の異常値(多分)でしたが、その後は115強で推移。
jogペースが遅いので、若干、高い気もしますが、だましだましトレーニングを続けていたおかげで心筋の劣化は最小限に抑制できているのかもしれません。
脚筋力の方は歩行とエクササイズを続けて来たので問題ない感じ。
一方で、右臀部の回復のために休んだおかげで左の2年近く取れていなかった内転筋の付け根の疲労がかなり取れています。
これらをうまく結果に結びつけたいものです。

走った後、すぐに部屋に戻ってアライメント補正のエクササイズを4セット。
シャワーを浴びてから右臀部の鎮痛剤を貼り替えました。

食堂に移動して朝食。

朝食後、ハイパースフィアによる右臀部のケアを10分間。
洗濯物を干してから、右臀部に高周波治療器を貼付して出勤しました。

ところで、先週の金曜日からネットで購入した3wayのバッグをリュックにして出勤しています。
おっさんがリュックを背負うの見てくれの是非はともかく、通常のビジネスバッグではどうしても姿勢の歪みに繋がります。
通勤時間は短くはなく、歩行も行き帰りで最低2.5km以上はあります。
姿勢の悪化につながことを排除することにしました。
全てはマラソンのためです。

昼食は軽く済ませようと思っていましたが、コンビニで済ませるのは嫌だし、食べるところもなし。
結局天ぷら屋まで行って天丼。

今日の退社は18時45分頃。
今日も寮に帰ってから部屋でアライメント補正のエクササイズを3セット。
30分強かけて実施しました。

終了後、食堂で夕食。

夕食後、無塩ミックスナッツとオーガニックピーナッツを補給してから入浴。
いつものように臀部と腸腰筋等を中心にストレッチ。
入浴後、サプリメントとシナモンパウダーを補給しました。
寝る前に被れが癒えた右臀部を覆うようにサロンパスを貼って、気になる箇所に高周波治療器を貼付。
これでなんとか張りが取り切れれば良いのですが。

明日は福岡出張。
シンポジウム運営のスタッフです。

ハイパースフィアを持参し、行き帰りの新幹線を活用したいと思います。

【10月31(水)】
  アライメント補正エクササイズ6種×1セット
  80分(15.1km)jog
       1°20′41 (Ave.5′21″/km, 5'24/km⇒5'03"/km)
       ※平均心拍数 122bpm (2kmまで異常値)
  アライメント補正エクササイズ6種×4セット(約40分)
 《夕食前
  アライメント補正エクササイズ6種×3セット(約30分)

★週間走行距離(月~水) 35.3km

 ⇒10月月間走行距離 361
.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿