ページビューの合計

2018年10月19日金曜日

アライメント補正のエクササイズ

10月19日(金)。
昨晩、大迫傑選手出演のクローズアップ現代を見てしまい寝不足状態でしたが、4時過ぎに雨の音で起床。
右臀部の芯に張りが残ったままでした。
とりあえずストレッチをするも若干神経性の張り。
走るのを諦めて歩くことにしました。
5時20分ごろから歩行開始。
身体を解すことが目的のため、ゆっくりと2.7kmほどの河川堤防道路を1周。
50分歩いて終了。
部屋に戻ってからすぐに浴槽にお湯を溜め始めました。
その間に右臀部にお灸しました。
ちなみに、本日使った治療用具。
その後、食堂へ移動して朝食。
運動不足にもかかわらずガッツリと食べました。
朝食後、少しだけハイパースフィアを右臀部に当ててケア。
その後、右臀部にコリコランを当てて出勤しました。

昼食は近くの中華料理屋へ行ってカニとエビのチリソース。


今日も仕事中にずっとコリコランを当てたまま。
かなり回復はしたのですが、神経性の張りが取れきれません。

夕方18時半から予約していた鍼灸整骨院へ。
低周波治療をしてもらってから、院長に股関節を正しく使うためのエクササイズを教えてもらいました。
バランスマットでの片足立ちと開脚スクワット、スクワット状態での荷物、片足ジャンプ、開脚スクワットなど。
あまりにも身体をうまく使えずバランスを保てないことからかなり衝撃を受けました。
脚の振り出しに近い動きの時に、中臀筋を使わず内転筋を使ってしまっていることを指摘されました。
これがこの2年くらい内転筋が疲れ、腸腰筋が張ってくる原因なのかもしれません。
また、股関節は球関節のため、正しい位置で動作を行うことを身体に覚えさせることでそれだけで必ずパフォーマンスは上がるとも言われました。
これらのエクササイズの動きは非常に難しく、バランス位置を破格できないまま終了。
ストレッチやドリルを止めて、トレーニングにこれらのエクササイズを入れることも検討したいと思います。
最後に、背中と臀部に鍼を打ってもらってから電気鍼治療してもらって終了しました。

寮に帰宅する前にドンキホーテに寄って買い物。
バランスマットを探しましたが売っていませんでした。

寮に戻ってから夕食。
夕食後、少しだけナッツを食べてから入浴。
ストレッチは控えて身体を暖めるだけにしました。

入浴後、サプリメントを補給し、お灸。
コリコランをほぼ丸2日感使っていたため、充電するため、今日の就寝時は使わず、サロンパスを貼ることにしました。

インナーマッスルには効かない可能性大ですが、何もしないよりはましでしょう。
明日の5000m記録会は残念ながら棄権。
練習は明日、起床後の状態を確認してから何をするか決めようと思います。

【10月19(金)】
  4.5km walking
       50′58 (Ave.11′20″/km, 10'43/km⇒11'26"/km)
       ※平均心拍数 76bpm (ほぼ正常値)

★週間走行距離(月~金 74.8km

 ⇒10月19日現在・月間走行距離 242
.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿