ページビューの合計

2018年12月4日火曜日

高い心拍数

12月4日(火)。
昨晩は23時前に就寝しましたが、寝付きが悪いうえ夜中にも目覚めるなどあまり熟睡できないまま。
なのに4時過ぎに目覚めてしまいました。
二度寝するわけにもいかずストレッチをしていると4時30分のアラームが鳴りました。
内転筋の起始部のストレッチをしてから背骨のS字づくりのストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズ。
身体が寝ているような状態でしたが、5時過ぎに外へ。
雨は止んでいましたが、湿度が高く、気温はやや高め。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチを実施してから5時10分頃からjogを開始しました。
頭がモヤっとするものの動きは悪くなく呼吸も楽だったので、序盤から時計のラップを見ることなくjog。
上半身のリラックスを心がけました。
途中で骨盤前傾のストレッチをし忘れたことを思い出しました。
橋を渡る直前の上り坂の8kmで一度だけラップを確認すると、キロ5弱。
その後は再び感覚を重視して大芝水門ランニングコースを3周。
徐々に右臀部に少し張りが出てくるを感じました。
20kmのところで時計を確認してから、時間と距離調整。
120分走って25.6km。

走行データ。
大したペースでもないのに心拍数は139bpmというありえない高さ。
そんなに苦しくはなかったのですが。
寝不足と湿度の影響と思いたいですが、心肺機能の劣化か。
上下動は8.5cmと高めで、左右の着地時間パランス差も2.2%(=左ー右)とこちらも大きめ。
感覚と動きにズレがあるのは寝不足の影響もありそうです。
骨盤前傾のストレッチの実施をルーティンにします。

走り終わってすぐに片足ジャンプと動的ストレッチをして部屋に戻りシャワー。
後から知ったのですが、湿度は95%もあり、汗をかなり掻きました。
洗濯物が全く乾かない訳です。
その後、エクササイズを1セット。

食堂に移動してから朝食。

出勤前に少しだけ臀部と内転筋の起始部のストレッチをしてから右臀部に高周波治療器を貼付して出社。

昼食は久しぶりに中華料理屋に行くと休み。
やむなくお好み焼き屋に行って広島焼を食べました。


今日は一日デスクワーク。
雑務をこなしてから19時過ぎに退社。

寮に帰ってから夕食。

夕食後、無塩ミックスナッツとオーガニックピーナッツを補給し入浴。
浴槽内で臀部と腸腰筋、内転筋の起始部などをストレッチ。
入浴後に30分ほど右臀部を超音波治療。
劇的な張りがある訳ではないですが、少し張りを感じる箇所を狙い撃ちしました。
就寝前にベッドでストレッチをしてからサプリメント等を補給。

ちなみに、走り終わった直後は右の臀部の張りが強くなりパンツとズボンに左足を通す動作はまだスムーズにいきません。
まだ完治はしていなということを思い知らされます。
走りながら治せるのかという不安もありますが、走らなければ脚筋や心肺機能が劣化するのみ。
リハビリjogで臀部を使って鍛えながら何とか治していきたいと思います。

【12月4(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.6km)jog
       2°00′58 (Ave.4′44″/km, 4'58/km⇒4'30"/km)
       ※平均心拍数 139pm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~火) 50.1km

 ⇒12月4日現在・月間走行距離 94.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿