ページビューの合計

2018年12月19日水曜日

腹痛後の走りで薄日?

12月19日(水)。
4時15分過ぎの目覚ましがなる前に起床。
二度寝する時間はなく4時半のアラームがあるまでストレッチ。
またもや5時間台の睡眠になってしまいました。
少しでも早く寝ればよかったと毎朝のように後悔しています。
炭酸水を少し飲んでから、内転筋起始部を伸ばしてから、骨盤と背骨を動かすエクササイズのようなストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズ。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着して5時過ぎに外へ。
つま先による片足ジャンプとドリル的な動的ストレッチをしてから5時15分頃に出走。
右臀部の張りは少し感じましたが、股関節への嫌な衝撃感は感じず比較的な滑らかな着地。
リラックスを心がけながら、服部勇馬選手の記事にあったjogとレース時で走りを変えないこと、ストライドを変えないことは可能なのかと考えながら走りました。
自分の場合はjogとレースではピッチが同じでストライドが変わっています。
走りを模索しながら暗闇の大芝水門ランニングコースを周回していると、3週目の途中で腹痛に。
衝撃を与えないように走りを変えました。
ピークが過ぎ去ると走りがスムーズになり呼吸が楽になりました。
その後は腹痛に襲われることなく、120分で25.4kmを走って終了。

心拍数は124bpmと少し下がり、上下動は8.4cm、左右着地時間バランス差は0.8%(=左ー右)でした。
ただ、腹痛が生じた後からは上下動が下がっていました。

寮の駐車場で片足ジャンプとドリル的な動的ストレッチをした後、部屋でエクササイズ。
練習を終えてからシャワーを浴びました。
歩行や片足ジャンプには問題ないのですが、右臀部の張りグセは残っており、走った直後はパンツやズボンを履く動作を嫌がります。

食堂に移動して朝食。
朝食後、張りのある右臀部に高周波治療器を貼付して出勤。

昼食は天ぷら屋で天丼。
今日も一日デスクワーク。
19時半に退社しました。

寮に戻ってから夕食。
夕食後、量を減らして少しだけナッツを捕食し、10分間だけ右臀部を超音波治療。
その後、入浴しながらストレッチ。
臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋起始部の順に伸ばしました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。

今朝のjog後半、腹痛になってからは走りがスムーズになり、jogが楽に感じました。
全体を通しても昨日と比べて今朝の方が心拍数が少し低くなっています。
今朝のペースなら、120を切っておきたいところなのでまだまだですが、薄日が射してきたような気もします。
明朝に今朝の走りを再現できるか。
少しイメージトレーニングしてから寝ます。

【12月19(水)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.4km)jog
       2°00′41 (Ave.4′45″/km, 5'06/km⇒4'10"/km)
       ※平均心拍数 124bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~水) 75.0km

 ⇒12月19日現在・月間走行距離 498.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿