ページビューの合計

2018年12月2日日曜日

福岡をTV観戦

12月2日(日)。
二度寝して7時に起床。
本来ならこんなところにいるはずではないという思いから走る気が起きません。
臀部や内転筋の起始部のストレッチをしながら過ごします。
今日は休もうと決めて、10時頃から食事。
食事後、今頃、一次招集に向かう頃だとか、アップを始める頃だと虚しく思いを巡らします。

12時頃からテレビ観戦。
過去5年間は出場していたこともありますが、生中継を見るのは久しぶりでした。
MGC狙いの選手が多いこともあってすごい顔ぶれ。
スタートするとラボのナカジが序盤、先頭集団で走ってテレビに映っていました。
平和台スタートの先頭が競技場を出る時、大濠公園スタートの選手が合流地点を先に過ぎていくのが見えて目の錯覚かと思いました。
後から確認すると目の錯覚ではなく、多分、藤野さんと同じ所属の広島の選手だったようで、DNFもハーフを3分台で通過していました。
映し出される映像は全て見覚えのあるコースで、いろいろな記憶が蘇ってきました。
気温は高く記録は低調な中、優勝は7分27秒の好タイムで服部勇馬選手でした。
箱根のスター選手ですが、学生時代から地道にマラソンに取り組んでいた選手が勝ったのは嬉しいものがありました。

マラソン中継後、ネットでラン友など知っている選手の記録を確認。
長江さんや平垣内さん、松本さん、廣瀬さんなど同級生ランナー、一つ上の鉄人藤野さんは皆完走。
自分は何をやっているんだろういう気にさせられました。
garminつながりの近藤さんが一気に27分台のベスト。
ちなみに、ナカジは26分台できっちりフィニッシュ。
1週間前に福知山で入賞している40台ランナーの瀬尾さんは攻めたうえできっちりとまとめて29分台。
驚きは前ちゃんのDNF。
アクシデントがあったのでしょうか。

完全休養のつもりでしたが、福岡を見て刺激を受けてアクティブレスにと変更。
15時半ごろから背骨のS字づくりと骨盤前傾のストレッチ、アライメント補正のエクサイズを1セット。
その後、外でつま先による片足ジャンプと動的ストレッチをしてから16時前からjogを開始。
日中のストレッチが効いて、左の内転筋起始部に違和感がなくjog。
臀部の張りグセはまだ少し残りますが、気持ちよく60分。
12.8kmを走りました。

心拍数は127bpmで上下動は8.3cm。
左右の着地時間バランス差は1.4%(=左ー右)でした。
やはりストレッチを変えてエクササイズを始めてから上下動は改善傾向が見られます。
心拍数はまだ高いですが、先週はキロ5で

走り終わってからすぐにつま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
部屋に戻ってシャワーを浴びてからエクササイズを1セット。

練習後、ハイパースフィアを使って臀部と大腿筋膜張筋、左の内転筋のケア。
内転筋のケアはかなり効きました。

18時から近くのコンビニにいって、食料調達。
夕食はコンビニ惣菜メインで済ませました。
食後に超音波で臀部を治療してから入浴。
入浴のストレッチで臀部と腸腰筋をしっかりと伸ばしました。
入浴後にサプリメントとシナモンパウダー、アミノバイタルプロを補給して栄養補給を完了。

今週の走行距離は161.3km。
月曜日にはキロ5分22秒で同じ心拍数だったことを思えば、回復はしてきましたがまだ回復途上。
臀部の張りと左内転筋の起始部の張りを取って、ダッシュをできる身体にするのが当面の目標です。

【12月2(日)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  60分(12.8km)jog
       1°00′37 (Ave.4′44″/km, 4'55/km⇒4'38"/km)
       ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット


■1週間(11月26日~12月2日)の練習

【11月26
(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  90分(16.9km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【11月27(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.0km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【11月28(水)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(24.7km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【11月29(木)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(24.9km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【11月30(金)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.5km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【12月1(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(31.5km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

【12月2(日)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  60分(12.8km)jog
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離 161.3km

 ⇒12月2日現在・月間走行距離 43.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿