ページビューの合計

2018年12月22日土曜日

まだ感覚と動きにズレ

12月22日(土)。
7時前に目覚めましたが昨晩は日が変わってからの睡眠のため二度寝。
8時過ぎに起床しました。
半分転寝をしながらストレッチ。
8時半ごろになってからようやく始動。
内転筋を伸ばしてから、骨盤と背骨を可動させる動的ストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズ。
眠った身体が少し動くようになりました。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し外へ。
雨は止み曇り空で湿度が高く、寒くない気温。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチをして身体を温め、解しました。
9時20分頃からjogを開始。
右臀部の張りがほとんど収まっており、序盤から音がほとんどしない滑らかな着地。
最初の1kmはキロ4分50秒を超えましたが、その後はしばらく40秒台で推移。
ここ2、3日は左と比べて右の肩甲骨が少し固まっていたのですが、今日はスムーズに動かせました。
状態のリラックスと程よい前傾の維持に努めながら右の臀部に疲労に伴う張りが来るかに留意しました。
自宅周辺に戻ってから長岡天満宮の方へ。
アップダウンでの臀部や股関節の状態・動きを確認しました。
骨盤ベルトが効いているのか、下りも違和感なく走れました。
150分で32.7kmを走って終了。

心拍数は133bpm、上下動は8.3cm、左右着地時間バランス差は▲1.6%(=左ー右)。
心拍数がまだ高めでしたが、上下動はまずまず。
左右着地時間バランス差は久しぶりに左右が逆転。
21km(100分)くらいまでは左右のバランスが均衡していたのですが、その後、右の着地時間がかなり長くなっていました。
疲労も感じていなかったし、走りも悪くなかったと思うのですが謎です。
まだ感覚と動き(走り)にズレがあるということ。
明朝、このあたりを補正できればと思います。

すぐに片足ジャンプと動的ストレッチ。
シャワーを浴びてからアライメント補正のエクササイズを1セット。
練習後に体重を測ると54.3kg。
ちなみに、昨晩、就寝前に図ると57.1kg。
基礎代謝や排泄、運動による消費等々で3kg近くも変動しています。
妻が人間ドックに出かけるため食事の提供はなく、とりあえずアミノバイタルプロを補給。
その後、買い物に行って惣菜を買ってブランチを食べました。

食後にハイパースフィアによるケアを10分×2セット
その後、パン屋にバケットを買いに行ってから静養しました。

夕食は出前を取ろうとしましたが、どこも90~120分待ち。
餃子の王将でテイクアウトを注文。
夕食は中華丼、チャーハン、野菜炒め、餃子3人前をシェアして食べました。

食後は眠気が襲ってきましたが、疲労回復のために入浴。
臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋をしっかりと伸ばしました。
お風呂は身体を洗うことというより、温めながらストレッチにより血行を促進することが目的になりつつあります。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。

明日は何とか7時半くらいまでには走り始めたいと思います。

【12月22(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(26.4km)jog
       2°30′54 (Ave.4′37″/km, 4'52/km⇒4'16"/km)
       ※平均心拍数 133bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~土) 160.0km

 ⇒12月22日現在・月間走行距離 583.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿