ページビューの合計

2018年12月18日火曜日

下がらぬ心拍数

12月18日(火)。
4時30分に携帯のアラームで起床。
昨晩は寝付きが悪くすっきりしない目覚め。
内転筋の起始部を伸ばすストレッチをしてから、骨盤や背骨を可動させるストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズ。
とりあえず右臀部の軽い痺れは取れていました。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し5時過ぎに外へ。
つま先による片足ジャンプとドリル的な動的ストレッチ。
5時10分頃からjogを開始しました。
昨日より身体は回復し、少しは動く状態。
ソフト着地とリラックスを心がけながら序盤より概ねキロ5弱のペースでjog。
大芝水門ランニングコースでは暗闇で朝からモデレートランをしている実業団選手ともすれ違いました。
スピードが上がって来ないまま3周走ってから寮までの帰路へ。
120分で25.3km走って終了。
今日は痺れは感じませんでしたが、微妙な張りグセはまだ残っています。

心拍数は127bpm、上下動は8.6cm、着地時間バランス差は1.0%(=左ー右)。
今日は上下動値が総じて高い状態でしたが、やはり大芝水門ランニングコースでは上下動が多くなっていました。
まだ心拍数が高く、夏場に走り込んだことが無駄になったような気分。
心肺機能の劣化は早いものです。

走り終わってから片足ジャンプとドリルを実施。
部屋に戻ってからエクササイズを1セット。
その後、シャワーを浴びてから食堂に移動して朝食。
練習は思い通りにはいっていないのに、ガッツリと食べました。
朝食後、右臀部に高周波治療器を貼付してから出勤。

昼食は広島焼き。
そばと野菜をダブルにしてもらいました。
今日は19時過ぎに退社。
寮に帰ってから寮飯夕食。
食後にナッツを食べました。
夕食に納豆を足して食べており、カロリー摂り過ぎためナッツは止めたほうが良いような気がします。

食後に入浴して臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋起始部の順にストレッチ。
入浴後に右臀部を15分ほど超音波治療。
張りグセのある箇所を狙い撃ちしました。

就寝前に右の足底のかかと部分にサロンパスを貼り、右臀部には再び高周波治療器を貼付。
心拍数が下がってこないのが気になりますが、まだ焦らず明日もリハビリjogを続けたいと思います。

【12月18(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.3km)jog
       2°00′53 (Ave.4′47″/km, 5'01/km⇒4'21"/km)
       ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット


★週間走行距離(月~火) 49.6km

 ⇒12月18日現在・月間走行距離 472.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿