ページビューの合計

2018年12月8日土曜日

牛歩のような改善

12月8日(土)。
6時過ぎに目覚めましたが、身体が睡眠を欲しており転寝。
7時前から内転筋の起始部、骨盤前傾、背骨のS字づくりのストレッチ。
その後、ルーティン化しているアライメント補正のエクササイズを1セット。
準備をして外に出ると晴れているものの肌寒く感じました。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチをしてから7時45分頃よりjogを開始。
上半身のリラックスを心がけながら、時折、左足の動きのシャドーイング。
着地音をできるだけさせないように気をつけ巻いた。
右足の着地が安定してきた(グラつき感がなくなってきた)ことに気付きました。
いつものように西国街道中心のコースを走りましたが、序盤からキロ4分50弱の安定的なペースで推移。
最後の30分ほどは長岡京市内の5kmほどのアップダウンを走ってから時間調整。
150分で32.4km。

心拍数は131bpm、上下動は8.2cm、左右の着地時間バランス差は1.0%(=左ー右)でした。
昨日から全ての走行データが改善しました。
(心拍数は同じですが、距離が長くアップダウンが多い)
データ的には徐々にランニングの状態が良くなってきていますが、急な下りの着地衝撃を股関節で吸収させる際に違和感を感じるため、まだ全力疾走はできません。
牛歩のような歩みですが、改善している実感はあるので根気よく続けます。

走り終わってからシャワーを浴びて体重を計測。
55.3kg。
絞っていないとはいえ、絞れておらず微妙な体重。
その後、アミノバイタルプロを飲んでからエクササイズを1セット。
走り終わると右の中臀筋の張りが強くなるのは相変わらずですが、徐々に収まってきているような気がします。

朝食は摂らずに浴槽とトイレの掃除。
その後、ハイパースフィアで臀部などをケアしてから、ブランチ。
パンケーキ(小)3枚、野菜コンソメスープ、アボカド、トマト、ゆで卵、ツナ缶。

その後、ホームセンターに買い出し。
帰ってから洗車をして1時間ほど休養。
ハイパースフィアでケアしてから少し仮眠を取りました。

夕方から京都市内へ行って妻の誕生日祝いの夕食。
自分の福岡のご褒美も兼ねているはずだったのですが、お酒を飲まずに過ごしました。
少なくともマラソンを完走、もしくはびわ湖終了までは禁酒を貫こうと思います。
家に帰ると猛烈な眠気。
風呂に入るのが億劫でしたが、ストレッチをせねばという気味感で入浴。
時間は短めに臀部と腸腰筋、内転筋、背骨のS字づくりなど多くの種類のストレッチをしました。

入浴後はサプリメントだけ補給。
明日は10時30分から自治会の地域清掃なので、それまでに走り終えたいと思います。

【12月8(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(32.4km)jog
       2°30′56 (Ave.4′39″/km, 4'47/km⇒4'28"/km)
       ※平均心拍数 131pm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~土) 159.5km

 ⇒12月8日現在・月間走行距離 203.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿