ページビューの合計

2018年12月6日木曜日

リハビリjogは続く

12月6日(木)。
4時15分過ぎに目覚めてしまい、二度寝するわけにもいかず内転筋の起始部を伸ばすストレッチ。
4時30分のアラームを聞いてから、継続して骨盤前傾と背骨のS字づくりを実施しました。
今の生活は帰る時間が早い方なのですが、寮から会社までの10km足らずの距離に1時間程かかります。
はっきり言ってjogする方が早いのですが、会社でシャワーを浴びれない、朝飯を食べられない、余計な荷物を持って走りたくないという思いがあり、通勤ランはしていません。
それでも4時30分起床だと睡眠時間は長くても6時間程度。
寝不足がボディブローのように効いてきます。

ストレッチ後、緩慢な動きでアライメント補正のエクササイズ。
準備をして外に出てつま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
5時10分頃から走りの補正を加えながら臀部を鍛えて治すリハビリjogを開始しました。
今日も走りの補正のため試行錯誤。
昨日より右の中臀筋に張りを少し感じましたが、できる限り上半身のリラックスと左脚の動きの「シャドーイング」を心がけました。
昨日よりjogのペースが遅いため、今朝は大芝水門ランニングコースを3周。
最後は少しだけペースを上げて120分で25.3km。

心拍数は127bpm、上下動は8.3cm、左右の着地時間バランス差は1.8%(=左ー右)でした。
機能と比べると、着地時間バランス差以外は改善。
まだ高いですが、心拍数は徐々に落ちてきた気がします。

走り終えてからつま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
部屋に戻ってシャワーを浴びてからエクササイズを1セット。
少し右臀部の張りが強くなっていました。

寮の食堂にて朝食。
昼食後、洗濯物を干してから、臀部にサロンパスを貼ってから高周波治療器を貼付して出勤しました。

昼食は近くの居酒屋で日替りの白身(鯛)フライ。

今日は19時40分に退社しました。

寮に戻ってから夕食。
夕食後に入浴しながらストレッチ。
入浴後、無塩ミックスナッツとオーガニックピーナッツ、サプリメントとアミノ酸を補給しました。

冷えてくると右臀部の張りを少し感じるように。
高周波治療器のケアは時間がかかるので、寝る前に右臀部にハイパースフィアでケアしました。

何とか今週いっぱいで臀部の張りグセを治し、本格的なマラソン練習に入りたいところ。
明日は寒いようなので、無理しないようにします。

【12月6(木)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.3km)jog
       2°00′53 (Ave.4′47″/km, 5'01/km⇒4'18"/km)
       ※平均心拍数 127pm (走り出しのみ異常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~木) 101.1km

 ⇒12月6日現在・月間走行距離 145.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿