ページビューの合計

2018年12月13日木曜日

日々異なる走行データ

12月13日(木)。
6時間強の睡眠を確保し4時30分に起床。
2サイクルのノンレム睡眠を確保できていましたが、眠い。
15分ほどかけてダラダラと股関節の起始部、骨盤、背骨のストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズを1セット。
気になる箇所は3箇所。
左の股関節の起始部の伸ばしきれない部分に嫌な張り。
右臀部のかすかな張り。
そして、右足の土踏まずの踵に近い部分の痛み。
心拍ベルト、骨盤ベルトを装着し外へ。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチで身体を走るモードにしてから5時15分頃よりjog開始。
昨日より着地音のしない滑らかな着地。
骨盤ベルトは上下動の抑制に聞いているのかはともかく骨盤の位置が安定する気がします。
上半身のリラックスと左足のシャドーイングを心がけながら真っ暗闇の河川堤防道路を8kmほど。
その後、橋を渡って大芝水門ランニングコースへ行って4周。
徐々に走りのリズムが良くなりました。
残り3kmだけ少しペースアップして、キロ4強のペースに。
120分で26.2kmを走って終了。

心拍数は130bpm、上下動は8.2cm、左右着地時間バランス差は1.8%(=左ー右)でした。
データを見ると一日として走りが同じ日はありません。
身体の状態は日々異なり不安定だということを改めて感じます。

走り終わってからつま先による片足ジャンプと動的ストレッチで固まった身体を解しました。
部屋に戻ってシャワーを浴びてからエクササイズを1セット。
練習後にはやはり右臀部の張りが強くなります。

その後、食堂にて朝食。
出勤前の準備に時間を要し、電車に間に合わないため、自転車で通勤することに。
ゆっくりめに走りましたが、鉄道よりも10分以上早く会社に到着。
自転車の方が鉄道より早いのは、効率が悪く時間を無駄にしている気がします。

自転車で機動力があるため、昼食は2kmほど離れたカレー屋へ。
激辛のチキンカレーをライス大盛で。
辛いのでライスをお変わりしました。
来週の会議資料を作成し、19時20分頃に退社。
ゆっくりと自転車で帰りました。

寮にて夕食。
夕食後、オーガニックピーナッツと無塩ミックスナッツを補給。
熱めのお風呂に入り、臀部、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋の起始部を伸ばしました。

入浴後、左の臀部、右の臀部をそれぞれ10分ほど超音波治療。
最後にサプリメントを補給しておきました。

徐々に良くなっている感覚はあるのですが、臀部や左の内転筋の起始部の張りが取れそうで取れきらないもどかしさ。
加えて右足の踵のあたりは結構な痛み。

今週末は広島滞在の予定でケアの時間は十分に取れそうなので、明日一日を何とか乗り切りたいと思います。

【12月13(木)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(26.2km)jog
       2°01′38 (Ave.4′39″/km, 5'00/km⇒4'02"/km)
       ※平均心拍数 130bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~木) 102.8km

 ⇒12月13日現在・月間走行距離 339.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿