ページビューの合計

2018年12月24日月曜日

上り坂で心肺機能に負荷

12月24日(月)。
携帯のアラームを6時25分にセットしていましたが、6時頃には一度目覚めました。
トイレに行ってから半分転寝状態で内転筋などをストレッチ。
7時をすぎてからようやくから骨盤と背骨を可動させる動的ストレッチ。
骨盤を可動させる動きで右臀部の張りが、上半身を左に捻る動きで右の背中の張りが感じられました。
その後、エクササイズを1セット。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、サングラス。
外に出てつま先による片足ジャンプと動的ストレッチ。
出走は7時45分過ぎになってしまいました。
昨日と比べると小さな着地音で着地衝撃が小さめ。
jogペースは4分40~50秒で推移しました。
西国街道を高槻市方面に向かう序盤の10kmは追い風でしたが、折り返したあたりで向かい風に。
時折突風が吹いてきましたが、jogペースは維持できました。
残り30分は長岡天満宮の方面のアップダウンへ。
心肺機能に少し刺激を入れるため、上り坂でスピードを上げて、心拍数を上げました。
残り12~3分はキロ4切りのペースに。
150分で33.0kmを走って終了。
上り坂で心拍数を上げるのは着地衝撃による負担が小さいので今の自分には、心肺機能を戻すためにはいい練習かもしれません。

心拍数は131bpm、上下動は8.5cm、左右着地バランス差は1.6%(=左ー右)。
上下動が大きかったのが気になります。

走り終わってからシャワーを浴びてエクササイズを1セット。
体重を測ると53.7kgでした。

すぐに出かけるため、納豆とアミノバイタルゼリー、レモン炭酸水を補給。
とりあえず胃の中に押し込んでから車で京都駅へ。
伊勢丹に着いてからようやく食事。
洋食屋で昼食を食べました。
昼食後、妻の誕生日兼クリスマスプレゼントとして、食器類を買い、正月用のお菓子を買いました。

自宅に戻ってから広島に変える荷造り。
シューズやウェア以外とはいえ、ランニンググッズとケアグッズを持ち運びするのは結構面倒です。

17時40分頃に自宅を出て阪急からJRに乗り換える高槻で夕食用の弁当を購入しました。
新幹線に乗ってからすぐに夕食。
広いし、始発だし西に向かうのであれば、九州新幹線に限ります。


夕食後、ハイパースフィアでケア。
高周波治療器は左の股関節や内転筋起始部に付け替えました。

広島の量への到着は21時前。
帰ってからすぐにお湯を溜めている間に納豆とナッツを更に補給。

明朝の4時半起床に備えて手短にストレッチ。
入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給しました。

何とか6時間の睡眠は確保できそうな感じ。
とりあえず年内の仕事はあと4日間。
合わせて4時半起床を続けたいと思います。

【12月24(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(33.0km)jog
       2°30′50 (Ave.4′34″/km, 4'53/km⇒3'53"/km)
       ※平均心拍数 131bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月) 33.0km

 ⇒12月24日現在・月間走行距離 646.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿