ページビューの合計

2018年12月29日土曜日

左大腿部に痛み

12月28日(金)。
年内広島滞在最終日も4時半に起床。
2時半頃に目覚めてから熟睡に入っていたのかすぐに起きられませんでした。
内転筋の起始部を伸ばしてから骨盤と背骨を可動させるストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズを1セット。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着してから外へ出ると雪が舞っていました。
寮の駐車場でつま先による片足ジャンプとドリル。
5時20分頃からjogを開始。
今朝も上半身のリラックスを心がけつつお尻で地面を踏み込むことを意識し、ストライドを伸ばしました。
寒さで右臀部の張りを若干感じましたが、身体はよく動き最初の1kmから4分50秒ほど。
その後もほぼ同じペースで暗闇の河川堤防道路を走りました。
途中で2枚重ねて履いている左足の靴下がずれる感覚がありましたが、そのままjogを継続。
9km過ぎで大芝水門ランニングコース(3.1km)に入りました。
暗闇の中、途中でモデレートランをする実業団選手とすれ違いました。
気が滅入る寒くて暗い中でのjogですが、少し刺激をもらえます。
4周目の途中で左脚大腿部の上外側に少し打撲のような痛み。
ランニングコースを出てから寮に戻るキロで痛みが少し強くなったのでペースを上げずにjog。
120分で26.5kmを走りました。

駐車場でつま先による片足ジャンプとドリルをしてからシューズを脱ぐと、左足の靴下が脱げかけていました。
左脚大腿部の上外側が痛くなったのはズレた靴下の影響か。
走行中に違和感のあった時点で靴下を履き直さなかったことを少し後悔しました。

今日の走行データ。
心拍数は127bpm、上下動は9.1cm、左右の接地時間バランス差は2.8%(=左ー右)。
ストライドは1.19m、ピッチは185spmでした。
上下動はともかく走りの感覚は悪くないのに左右の接地時間バランス差が大きいことが気になります。

部屋に戻ってからシャワーを浴びて洗濯。
その後、アライメント補正のエクササイズを1セット。

その後、食堂に移動して年内最後の寮飯朝食。
最後もガッツリと食べました。
朝食後、洗濯物を干して荷造り。
ケアグッズ3点(ハイパースフィア・高周波治療器・超音波治療器とそのケーブル)と心拍ベルト、骨盤ベルト、GARMINの充電ケーブルを入れるとリュックタイプのビジネスバッグがパンパンになりました。

出勤後は来年の会議資料の作成などデスクワーク。

昼休みに正月用に贈るはっさく大福などを買いに行ってから昼食。
ちかくの中華料理屋で週替りの黒酢酢豚を食べました。
仕事納めは18時20分に退社。
そのまま広島駅に向かい新幹線に乗りました。

一旦、新大阪から大阪に出て夕食。
先週と同じくカレー。

自宅に帰ると22時頃。
入浴前に広島で買った地方版の年賀はがきを使って年賀状の宛名を印刷しました。
裏面のレイアウトとかを考えなくて良いためすごく楽。
インクを使わないし、時間も短縮できるし、お金を出す価値があります。

23時過ぎから入浴し、臀部、腸腰筋、ハムストリングなどのストレッチを実施。
就寝前にサプリメントとアミノバイタルプロを補給。

日が変わりましたが、明日は起床時に左大腿部の状態が良ければ、長居公園の練習化にドタ参しようと思います。

【12月28(金)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(26.5km)jog
       2°00′50 (Ave.4′34″/km, 4'51/km⇒4'14/km)
       ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~金) 137.6km

 ⇒12月28
日現在・月間走行距離 751.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿