ページビューの合計

2018年12月15日土曜日

久しぶりに河川敷へ

12月15日(土)。
4時20分頃に一度目覚めましたが、たっぷりと寝ようと思い、敢えてトイレに行って小用。
その後、心置きなく二度寝。
次に起床すると8時20分頃。
今日は3点セットでのケアをたっぷりしようと心に決めていました。
頭がスッキリせず、ダラダラとストレッチ。
8時50分頃から内転筋起始部を静的ストレッチをしてから、骨盤と背骨の動的ストレッチ。
その後、アライメント補正のエクササイズの1セット。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、サングラスをかけて外へ。
明るい時間帯に走るのは先週末以来。
つま先による片足ジャンプとドリル的な動的ストレッチをしてから9時25分頃からjogを開始しました。
スピード感はなかったのですが、最初の1kmは4分46秒。
着地音も小さくスムーズでしたが、右の臀部に微かに鈍い張りを感じました。
明るいので久しぶりに6km過ぎで河川堤防道路から河川敷へ。
芝生を中心とした柔らかい路面を選んで走りました。
途中、7月豪雨で砂が流れてしまった河床ブロックの箇所に再び砂が盛られ整備されていました。
7月豪雨の直後には飛び出た河床ブロックに脚を引っ掛けてダイブして怪我をしたことを思い出します。
走りやすくなってよかったです。
青空の中で芝生を走っていると気分も晴れてきました。
10kmほど走ると右臀部の張りが解れてよく動くように。
13km過ぎで折り返すと向かい風に、jogでペースは遅いので限界はありますが、膝を畳んで前に運ぶ意識で走ってみました。
20km過ぎで河川堤防に上がって橋を渡って大芝水門ランニングコースへ。
2周走ってから帰路へ。
150分走って32.9km。

心拍数は134bpm、上下動は8.3cm、左右の着地時間バランス差は1.0%(=左ー右)でした。
呼吸は楽だったのですが、まだ心拍数は高め。
今日は身体の感覚よりも心拍数が高かったという感じでした。
上下動は大芝水門ランニングコースで少し高くなっていました。
普段もそうですが、アスファルトより大芝水門ランニングコースで少し大きくなるような気がします。

走り終わってから片足ジャンプを少し多めに実施。
その後、ドリル的な動的ストレッチ。
部屋に戻ってすぐにエクササイズを1セットして練習を終えました。

シャワーを浴びてからブランチ。
12時半近くになっていたので朝食抜きの昼食なりました。
食事後、洗濯をしている間に右臀部にハイパースフィアを10分間×3回のケア。
その後、右臀部に15分間×2回、左臀部に10分間、超音波治療機をあてました。

その後、右臀部に高周波治療器を貼付して少し仮眠。
頭がスッキリしました。
やはり少し寝不足気味。
4時半起床の生活は身体への負担が少し大きいきがします。

18時過ぎから夕食のために外へ。
創作うどん屋に行くと臨時休業。
自転車で徘徊しましたが、アッサリしたものが食べたいと思い、店で食べるのを断念。
スーパーで値引きされていた惣菜を買っての夕食。
夕食後、再び右臀部に30分ほど超音波をあててケア。
その後、入浴で臀部、腸腰筋、ハムストリング、内転筋起始部をしっかりと伸ばしました。
左の内転筋の起始部の嫌な張りがまだ取れていないのが気になります。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
右臀部に再び高周波治療器を貼付したのであとは睡眠で回復させるのみ。
睡眠時間が確保できるか次第という気もしますが、jog程度であれば1日のサイクルで疲労が取れるようになってきたような気はします。

明日は午後から雨予報。
雨が降る前に走り終えられるように今日よりは早めに活動を開始したいと思います。

【12月15(土)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  150分(32.9km)jog
       2°30′42 (Ave.4′35″/km, 4'46/km⇒4'17"/km)
       ※平均心拍数 134bpm (ほぼ正常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~土) 161.9km

 ⇒12月15日現在・月間走行距離 398.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿