ページビューの合計

2020年6月10日水曜日

とうとう梅雨入り

6月10日(水)。
夜中に猫の鳴き声で眠りが浅い時間帯があったが、5時15分に無事に起床。
雨だと思っていたが、外は晴れており肩透かしを食う。
10分ほど瞑想してから、張りのある左臀部を中心にストレッチを行う。
蒸し暑さに加えて左臀部の坐骨神経の張り。
モチベーションが上がらぬまま、ワセリンを塗り日焼け止めを塗って準備する。
今日のシューズはRC。
Bekojiよりソールが硬くグリップが効いている。

出走は6時10分頃。
晴れており日差しを避けるため、コースの西側に寄り、できるだけ影を選んで走る。
15分程するとじんわりと汗。
昨日寝る前にタポタポになるくらい胃に溜まっていた水分が汗で染み出してくる。
思考をできるだけ停止させて、着地音を立てないように歩を進める。
折り返すと向かい風を受け、体感が僅かながら下がる。
17kmで時計を確認。
76分15秒。
23kmを走れると思い、少しペースを上げていく。
19kmからはキロ4ペースの高速jogへ以降。
最後の1kmだけキロ3分50秒に上げて、100分強でギリギリ23.0kmに到達。

ドリルをしてから浴室へ。
脱衣所のクーラーを付けて、プランクを3分間実施する。
シャワーを浴びて体重を測ると53.0kg。
着替えてから氷を入れたレモン水を浴びるように飲む。
喉が乾いているというより、直腸温度が上がっており、内臓を冷やさないと我慢できないという感じだ。
朝食はいつもとほぼ同じ。
グラノーラ&フルーツミューズリーを150g(牛乳230g)、トマト、ブロッコリー、ちくわ3本、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、バナナ。

食べてから出勤する。
午前中は内業。
昼過ぎから夕方まで明後日の0時から始まる大規模更新工事の準備の打合せ。
19時40分過ぎに退社。

とうとう梅雨入りし、帰りがけは雨。
夕食は最寄り駅を1駅飛び越して、王将に行く。
極王炒飯、回鍋肉、餃子2人前を注文。
ガッツリと食べる。
21時過ぎに帰宅し、すぐに入浴。
浴槽内で30分ほどストレッチを実施する。
辛いが最も効くハムストリングスを重点的に伸ばす。

入浴後、氷を入れたレモン水をたっぷりと補給。
サプリメントも補給する。

とうとう梅雨入りし、これからしばらくは不快指数との戦いが始まる。
その後は思考がストップしてしまうような酷暑。
考えるだけでモチベーションが下がってしまいそう。
ただ、ヒートトレーニングは効果があるというのも事実。
故障なくこれからの3ヶ月を乗り切れれば、毛細血管を発達させ、結果として血流量を増やす効果が得られるはず。

それだけを信じて、福岡国際でのびわ湖資格の再取得に向け、心を殺して練習を継続したい。

【6月10日(水)】

  100分(23.0km)jog

  1°40′44″ (Ave.4′23″/km、fastest lap 3′51″/km)

      ※平均心拍数128bpm、上下動:7.6cm、

   接地時間バランス48.8%左/50.2%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜水) 68.5km


 ⇒6月10日現在・月間走行距離
 230.4km

1 件のコメント:

  1. こんにちは

    いつも楽しみにブログ拝見しております

    ランの記録もそうなのですが、食事ログや、仕事にどう取り組まれたか等の部分も興味深く拝見しています

    一貫してやるべきことをやる、その淡々とした硬派なスタンスにいつも頭が下がるばかりです

    今回の記事に瞑想のことが書かれていましたので、お伺いさせて下さい

    瞑想はマインドフルネスですか?
    取り組む頻度や、実感のある効能などよかったら教えて下さい

    暑い時期に入りますので、どうぞお体ご自愛くださいませ

    返信削除