ページビューの合計

2020年6月17日水曜日

今朝は中〜高速jogへ移行

6月17日(水)。
5時前に目が覚め、二度寝しかけた瞬間にアラームが鳴る。
眠くて堪らないが、起きてすぐに水分をたっぷり補給。
その後、股関節を稼働させ、臀部をストレッチ。
左臀部の奥に張りがあり、伸ばすと坐骨神経に響く。
15分ほど伸ばしてから、準備を開始。
ワセリンを塗ってからTシャツと短パンを履く。
外を見ると日が射しており、日焼け止めを塗ってサングラスを装着する。
adizero Bekojiを履いて外へ。

6時5分過ぎから出走。
走り始めにフォームの動作確認をしてから、影を選びながらコースを選ぶ。
風はほとんどなく、昨日より気温は高いが、ぎりぎり耐えられるコンディション。
食べ過ぎで物理的に体は重いのだが、身体が思ったより動いた。
深部温度を上げないようにロスの少ないフォームを心がける。
17kmは74分45秒。
昨日よりペースが少し遅いが、身体は楽。
そこから徐々にペースを上げていき、高速jogへ移行していく。
残り10分を切ってからは河川堤防の不整地の上りでキロ4弱のペースまで。
100分で23.5kmを走って終了。

走り終えると汗まみれ。
夏場は走り終えると独特の足への疲労感がある。
発汗により脱水気味になり、足の筋肉可動の柔軟性が失われるからだろう。

すぐにドリルを入れてから浴室へ。
エアコンを付けてからプランクを3分間。
シャワー後の体重は54.8kg。

着替えてから氷を入れたレモン水で身体を内臓から冷却する。
すぐに朝食。
いつものメニューにパンを1片付け足す。
朝食後、すぐに出勤。
今日も一日内業する。

退社は20時前。
途中下車して天ぷら食堂に行くも休み。
電車に乗り直し、自宅最寄り駅の1駅先まで。
松のやへ行って、麻婆大判ヒレカツの定食に納豆を付ける。
ご飯は大盛2杯。
自宅に帰ると21時20分頃。
すぐに入浴する。

浴槽内でストレッチを30分。
ハムストリングスを温めてしっかりと伸ばした。
このストレッチが練習継続の生命線のようなもの。
故障しないためにも、熱くて辛くても続けるしかない。

入浴後は汗が止まらない。
サプリメントとともに、レモン水をたっぷりと補給する。

明日は曇り予報だが、今朝より気温が高い予報。
僅かな気温・湿度の上昇により、体感温度が大きく変わり、パフォーマンスが下がる。
考えると気持ちが萎えるので、明日のことは考えずにしっかりと睡眠を取ろうと思う。

【6月17日(水)】
  100分(23.5km)jog
  1°40′46″ (Ave.4′17″/km、fastest lap 3′48″/km)
      ※平均心拍数133bpm、上下動:7.4cm、
   接地時間バランス47.5%左/52.5%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜水) 69.4km

 ⇒6月17日現在・月間走行距離
 391.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿